第048回(キューバ)そんなハバナ!噂のペソフード、うざいキューバ人

下の再生ボタンを押すとポッドキャストエントリを再生できます。iTunesで再生する場合は、次のアイコンをクリックしてください:


やってきましたキューバ!まずは首都のハバナを散策しました。

リリース日についてのお断り

ミルキクタベルでは、「収録日=リリース日」として配信しています。キューバはネット環境が悪いので、2011年収録分が2012年にアップロードされます。

キューバショックの数々

・かっこよすぎるキューバ人
・空港からはレトロタクシーで市内へ

これがタクシー!

 

・ベランダから何でも投げる街

ハバナの紹介

キューバの北西部に位置する首都ハバナ。小さな街から始まったハバナは、ペルーやメキシコとスペインを結ぶ絶好の中継地として発展。激動の時代を経て、キューバの特産物を世界へ輸出する一大都市へとなりました。見所は主にセントロ・ハバナとハバナ・ビエハに集中しています。

二重通貨制度

キューバには通過が2種類ある!
CUC(セーウーセー、またはクックと読む)と人民ペソの2種類です。
1CUC = 約25人民ペソ
1人民ペソ = 約3.2円

どちらの通過にも、補助通過センターボスがある!もちろんコインもある!ややこしい!

人民ペソコイン

CUCコイン

左が人民ペソ、右がCUC

噂のペソフード

キューバには、まずいまずいと噂のペソピザなるものがあるらしく、15〜30円くらいで食べられるそうなのだ。
ということで、さっそく食べてみた。

ピザ:5ペソ

ドーナツ:3ペソ

サンドイッチ:10ペソジュース:1ペソ

絶対に使えないレストランの皿、グラス、ナプキン

とあるペソレストランで、とびきり奇妙な光景に遭遇。
テーブルに置いてある皿、グラスなどを使わせてもらえない不思議。

驚愕のハバナ市博物館

うざいキューバ人に会いたい人はこの博物館へぜひ。とびきりのキューバ人に出会えること間違いなし。

うざいキューバ人の法則:話しかけてくるキューバ人の9割は変なヤツ、こちらから話しかけたキューバ人は100パーセントいい人!

コンピュータにiTunesがインストールされている場合、次のリンクをクリックするとポッドキャストを無料登録できます。itpc://mirukikutaberu.com/podcast/

詳しい登録方法、iTunes以外については登録方法のページをご覧ください。

ミルキクタベルでは、みなさんからのお便りを募集しています。宛先は、mirukikutaberu@gmail.comです。

←赤い数字をクリックするとこのポッドキャストを評価できます。皆様の評価を教えてください。今後の参考にさせていただきます。

りょう の紹介

東京都品川区で生まれ育つ。サービス業、ホステスクラブ、海外ボランティア駐在員、レストランバー、コンピュータ会社などを経て独立開業。2011年から休業し、夫婦で1年ちょっとの世界一周へ。現在は帰国してイクメン父上に勤しむ。好きな食べ物はナス。言語や歴史に興味あり。コンプレックスは字が汚いこと。好きな言葉は「とりあえずビール」でポッドキャストでは世界のビールを飲み歩く「Beer the World(ビーアー・ザ・ワールド)」を担当。
カテゴリー: キューバ, ラ・ハバナ タグ: , , , , , , , , パーマリンク

第048回(キューバ)そんなハバナ!噂のペソフード、うざいキューバ人 への3件のフィードバック

  1. hari のコメント:

    こんにちは、はじめまして、楽しくキューバの事読ませて貰いました。色々参考に成りました、読んでいて三箇所ぐらい思わず笑いだします。こう言うナマ情報が知りたっかたのです、キューバに行きたく成りました。
     また、めぐみさんとりょうさんの会話も、飛びきり楽しいです。此れには思わず聴き入りました。

    • めぐみ のコメント:

      コメントありがとうございます!キューバは良い意味でカルチャーショックが大きい国で面白かったです。イケイケな人たちに囲まれた刺激的な、そして、キューバ人の優しさ(・・・というより仲間愛)溢れる毎日。ぜひ、わたしもまた行きたいですし、たくさんの人に訪れてみてほしい国です♪

    • りょう のコメント:

      hariさんはじめまして。
      コメントいただけて嬉しいです。こういう反応がブログやポッドキャストを作る原動力になりますね。
      あまり国に順位を付けるようなことはしたくないのですが、キューバだけは、キューバだけは本当にぶっとんでます。気候も暑すぎず寒いことはなく、治安が抜群に良くて酔っ払って夜の街を歩けるし、人々はうざくまとわりついてくる(悪いことはしないはず)、なのに時間はのんびり流れてモノが少ない。。。

      是非ともキューバに行ってみて欲しいです。メールをいただければ、参考になりそうな情報もお伝えできるかもしれません。mirukikutaberu@gmail.com

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing