Hacked By Imam

はてなブックマーク - Hacked By Imam
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on FC2 Bookmark



 

Hacked By Imam

QQ:2190782403

logoutimam@gmail.com

[広告]

りょう の紹介

東京都品川区で生まれ育つ。サービス業、ホステスクラブ、海外ボランティア駐在員、レストランバー、コンピュータ会社などを経て独立開業。2011年から休業し、夫婦で1年ちょっとの世界一周へ。現在は帰国してイクメン父上に勤しむ。好きな食べ物はナス。言語や歴史に興味あり。コンプレックスは字が汚いこと。好きな言葉は「とりあえずビール」でポッドキャストでは世界のビールを飲み歩く「Beer the World(ビーアー・ザ・ワールド)」を担当。
カテゴリー: ボリビア, ウユニ タグ: , , , , , パーマリンク

Hacked By Imam への12件のフィードバック

  1. なつ のコメント:

    りょうさん

    今年の三月に友達と2人でボリビア訪問を予定している女子大生です。
    ツアーを選ぶ際りょうさんの記事を大変参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

    ひとつ質問があるのですが、穂高ツアーに現地で予約する場合、
    人がいっぱいで、本日の予約はできない、なんてことはよくあるのでしょうか?

    今回は日程の都合上、残念ながら1.5日ほどしかボリビアにとどまれません。
    1日目の昼2時ごろボリビアに到着して、
    3日目の朝5時には出発です。このあいだに
    日中と夕日できれば星空の塩湖を見たいと思っているのですが、

    やはり日本で予約できるツアーはとても高く学生には厳しいものだったので、
    ホダカツアーに問い合わせしたところ、プライベートツアーなら朝から夜中までで
    3万程度ということでした。これなら金額的にはいけそうかなと思ったのですが、
    問題はドライバーがスペイン語しか話せないという点です。
    2人とも英語は多少わかりますが、スペイン語となると全く無知なため、女2人では少々不安です。
    そのためプライベートツアーではなく混載ツアーなら人数もいるし、コミュニケーションとれる人もいるかもしれない、さらに値段も安いということなので、予約できるのかホダカに問い合わせると、
    混載は現地で申し込むしかないということでした。
    そのため、今一番恐れているのは、ボリビアについてすぐ予約をしにいっても今日明日の
    ツアーは全部いっぱい、となって観光が全くできなくなってしまうことです。
    ホダカにも聞いていますがなかなか返事がありません。
    そこで、りょうさんの意見として
    プライベートツアーでスペイン語が全くわからなくても
    予約していくべきか、(英語ガイドは値段も高いので)
    混載ツアーに現地で申し込むべきか、
    お教えいただければありがたいです!
    よろしくお願いします!!

    なつ

    • りょう のコメント:

      なつさん、こんにちは

      > ひとつ質問があるのですが、穂高ツアーに現地で予約する場合、
      > 人がいっぱいで、本日の予約はできない、なんてことはよくあるのでしょうか?
      あると思います(質問はひとつじゃないですよね?w)。

      まぁ3月も中盤以降であればそこまで混まないとは思います。
      ただ、穂高ツアーにこだわる必要はないのでほかのツアー会社も含めて考えればどこかしらのツアーには行けるはずです。

      > 今回は日程の都合上、残念ながら1.5日ほどしかボリビアにとどまれません。
      「ボリビア」と書いてますが、「ボリビアのウユニ」と読み替えて理解していいでしょうか?

      3日目の朝5時という表記も正確にわからないのですが、
      たとえば3/1を1日目とした場合、3/1の昼2時について、3/2はまるまる滞在して、翌3/3の早朝に出発、という流れでしょうか。だいぶ短いですね。

      であれば、すべては運次第ですが、日中の鏡張りは到着すぐと翌日にトライすればどこかで見られる可能性はまずまずあると思います。2日連続で雨が降ってしまった場合はアウトですけど。夜空は初日と翌日にチャンスがありますが、2日だと可能性は高くないと思います。ただ、行かないと見られないのでアタックするしかないのですが、そもそも朝も夜もずっと出ずっぱりでいるわけにもいきませんよね。ウユニに付く前にどういうルートなのかわかりませんが、ウユニの前に高地にいないのであれば高山病の危険が高くなります。体調を崩す可能性は結構高いでしょう。

      もし女性だけで行くのであれば、ジープチャーターは必ずほかの旅行者と行くことを強くお勧めします。ジープチャーターに限らず、安全には十分に気をつけてください。

      日本からのツアーは高いですね。穂高もプライベートを予約すると3万もとるんですね。結構高いですね。

      ドライバーについてはスペイン語以外に期待しない方がいいです。これはほかのツアー会社でも同様です。英語が話せたらドライバー以外の仕事をしていると思いますね。エクストラで通訳を雇ういうと言うのも選択肢ですがちょっと大仰かな、と。

      どのみち、女性2人でプライベートツアーはお勧めしません。混載が無難です。

      で、結論として私の意見は
      1) 女性2人でプライベートツアーは行かない
      2) 安全も考えて現地でツアーに申し込むこと
      3) 穂高にこだわらない

      この3点です。穂高にこだわらなければツアー会社はたくさんあるので心配要りません。歩いて行ける距離にいくつも見つかります。ちょっと気になるのは初日のウユニ到着が午後2時というところですね。穂高でなければ混載ツアーで予約ができるところもあるかもしれませんが、午後2時スタートで到着前に予約可能な混載ツアーがいけるところを探すのは結構手間ですね。

      午後2時にウユニについたら、すぐにいくもよし、夕日+星空のセットで行くもよし、天気を見ながら決めるといいでしょう。アベニーダあたりに行けば出かけたい人は見つかるはずです。7人集めなくても、4人5人でも集まれば出発していいと思います。事前予約で3万払うつもりでいるくらいなので、無理して人数を集めなくてもいいでしょう。

      スペイン語については指さし会話帳のペルーあたりも便利かもしれませんよ。

      健康と安全にはくれぐれも気をつけて、無理のない旅行にしてください。

  2. なつ のコメント:

    りょうさん

    大変丁寧なメールありがとうございます!!

    わかりにくい文書が多々あり、申し訳ありません。
    りょうさんがご察しくださった通りです。

    たしかに2日の滞在期間では運次第で特に星空は難しいかもしれないですね。
    体調と相談しながらついたその日にいくか、
    翌日にするか考えます。
    さらに安全面にかんしては、ツアーだから大丈夫だろうと気にかけていませんでしたが、よく考えるとたしかに危険ですね。
    同行者とも話して混載ツアーでいくことにしました。
    スペイン語の指差し手帳もっていきます!

    すみません。2つだけ質問させてください。

    1.穂高ツアーにこだわらず他のツアーも見るというお話でしたが、

    このサイトやその他の情報からも、基本的に穂高とブリサツアー
    という名前しか聞かない気がしています。その2つ以外にも近くにいくつか
    ツアー会社があるのでしょうか。
    またそこは、予約の際、英語が通じるスタッフがいてくれるのかが気がかりです。
    何時ごろには帰ってきたい。なにが見たいか、などスペイン語で伝えられるのかは非常に不安です。

    2.穂高ツアーを含めた周辺のツアー会社の地図などはどこかで手に入りますか?
    今回私たちはウユニ市内のタンボアイマラホテルに
    2日とも宿泊します。
    ホテルの場所はGoogleMAPからわかるのですが、
    そこから穂高ツアーなどのツアー会社までどれくらい離れているのかが全くわからない状況です。
    もしツアー会社が立ち並ぶ付近のMAP取得方法をご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

    お忙しい中、何度も申し訳ありません。
    何卒よろしくお願いします!

    なつ

    • りょう のコメント:

      なつさん

      > このサイトやその他の情報からも、基本的に穂高とブリサツアーという名前しか聞かない気がしています。

      これはつまり、ほとんどの人が先人の成功例を悉く踏襲していると言うことだと思います。ウユニの町中にはたくさんツアー会社があります。私が直接行っただけでも、穂高・ブリサ以外にも、10件弱くらいはあったと思います。町全体で何件あるか知りませんが、もっともっとたくさんありますよ。

      ツアー会社のデスク・フロントくらいなら英語は通じます。営業時間がまちまちだったりお昼時に不在になるツアー会社もちらほら(穂高もブリサもそうですよ)ありますが、臆せずどんどん入ってください。

      地図について

      まずアベニーダとかそこらへんは
      https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=203965690143865347601.0004d726c8f9e999d2452&msa=0

      この地図で見てください。駅の近くにあるのがアベニーダ・穂高・ブリサです。
      紙の地図はまず歩き方?にあるかもしれません。ボリビア編は使ったことがないのでわかりませんがきっとあるでしょう。

      あとはロンリープラネットですね。サイトでもある程度地図が確認できます。電子書籍としてチャプター別に購入できるので、ウユニ編だけ購入してもよいと思います。ホテルの趣や味を表現する英語がいちいち凝っていて読みづらいこともありますが、宿の料金やバスの時間などの表記はシンプルでわかりやすいと思います。

      • なつ のコメント:

        りょうさん

        返信に時間がかかり申し訳ありませんでした。
        いつもご丁寧に返答していただきありがとうございます!

        そうだったのですね!ほかの会社もそんなにたくさんあるとは。
        できるだけたくさんトライしたいので、臆せず訪問してみます。

        地図もありがとうございました。やっと距離感がわかりました。
        ロンリープラネットも活用させていただきます。

        学生最後の長距離旅になると思うので、なるべく準備できることはしていきたいと思います!(もちろん最後は運だとおもいますが^^;)
        たくさんの質問に親身になってご回答いただきありがとうございました!
        またなにか困ってしまった際は、こちらに質問させていただくかもしれませんが、そのときはどうかよろしくお願いします!

        なつみ

  3. apple のコメント:

    ブログが大変参考になります。ありがとうございます。いくつか質問があるのですが、よろしくお願いいたします。

    1.りょうさんが普段使われる飛行ルートと飛行機の発着時間を参考までにお知らせくださいますか。成田(or 羽田)からマイアミ→チリ→ウユニへの往路と復路

    2.個人で行っても塩のホテルで宿泊できるケースはあるのでしょうか。ウユニ塩湖の塩のホテルは旅行会社が独占しているようで、個人でbooking com等を利用してネットから予約しようとすると、どの日も満室になりますね。

    3.4Wジープで塩湖を周遊するらしいですが、それも個人でブッキングできるのですか。その際、絶好の場所まで丁寧に案内してくれるドライバーというのは、調達可能ですか。

    • りょう のコメント:

      お答えします。

      1.
      何度もいっているわけではないので「普段」使っている飛行ルートはありません。いったときは、陸路で入って陸路で出ています。ルートと時刻は調べれば簡単に出てくるはずです。書いているとおり、マイアミ経由がメジャーです。あとはサンティアゴ経由。

      2.
      ウユニ塩湖のぎりぎり外側にある塩でできた比較的豪華なホテル群のことですよね。どこにどれくらいのスロットが割り当てられているかなどについてはわかりません。逆に、旅行会社経由なら予約ができると言うことでしょうか?この天、気になりますので旅行会社に問い合わせる機会があれば、コメントで教えてください。

      3.
      ジープは個人でブッキングできます。「個人」というのが具体的にどのくらいの「個人」を指すのかわかりませんが、町をうろついていてドライバーにばったり合って直接交渉して・・・というのはおそらくないと思います。町にある旅行代理店/ツアー会社に個人で立ち寄って、ジープをチャーターするという流れです。

      事前にネットで抑えておくこともできるでしょう。旅行代理店を探してメールしてみてください。現地調達より高くなると思いますが、確実に抑えたいなら予約するべきです。ある程度時間に余裕があれば、現地で何件もまわれば見つかると思うので予約しなくてもいいと思います。現地では、旅行代理店/ツアー会社に入ってジープ(とドライバー)を手配したいと言えば手配してくれます。1人でもお金を払えば貸し切りにできるでしょう。町を歩く旅行者を捕まえてシェアするのも手です。

      ドライバーはスポットに普通に案内してくれるはずです。もちろん遅刻したりいい加減なドライバーもいますが、ボリビアでの個人的体験から言えば、みんな一生懸命仕事をしてくれます。まずはドライバーにリスペクトの気持ちを見せてくださいね。

  4. apple のコメント:

    もう一つ質問の追加です。

    たっぷり見たいと思っています。自然現象によって異なると思いますが、これまでのりょうさんの御経験で、最悪の場合と最良の場合、それぞれ何日ぐらいの余裕があると良いと思われますか。

    • りょう のコメント:

      ベストシーズンに行くと仮定して話します。
      10~30代くらい、体力が普通にある男性のイメージで。

      1週間あれば、夜空は見られたり見られなかったり。
      日中、夕日はほぼ確実にいい景色に出会えるでしょう。

      絶対に夜空が見たいなら、10日~2週間くらい粘るといいでしょう。
      もちろん、運なので到着したその日に星空の鏡張りが見られる可能性はあります。

      夜空は見られなくてもいい、というのであれば、移動を除いて現地の滞在が4日あれば日中の鏡張りは1回くらい見られるはずです。さすがに4日連続で1日中雨になる可能性は低いでしょう。

      参考までに

      • 匿名 のコメント:

        りょうさん

        丁寧にお答え下さり、ありがとうございました旅行会社では2泊3日、または3泊4日の旅程になっていましたので、それで十分なのか、せっかく行ったのに絶景を見ずに終わってしまうのではないかと少し気になっていました。4日ですか。

        でも退屈する事はないでしょうか。旅行者としゃべったり本を読んだりしていればいいかもしれませんね。

        • りょう のコメント:

          「絶景」が何を指すのかによりますね。

          日中の鏡張りだけでもう十分に絶景だと思います。
          運良く夜中の鏡張りが見られたらミラクルに絶景です。

          旅行会社の日程では、運が悪くなければ日中の絶景は見られるように組まれているのだと思います。私の提案する4日なら、運のいい人も悪い人も、ほぼ確実に日中の鏡張りが見られるはずです。

          あとはお金と機会をどのように捉えるか、という問題になります。仕事を休めない人がぎりぎりの日程でいくパターンもありますし、時間はあるけどお金を節約したいという人もいるでしょう。

          私の意見としては、せっかく地球の裏側まで大金を出していくのだから、そしておそらく二度目はないのだから、より確実な日程にしたほうが万が一の場合の後悔がないだろう、ということです。

          あと高山病のリスクもある程度は頭に入れておいた方がいいでしょう。脅すつもりはありませんが。
          もちろん、弾丸ツアーでとてもいい体験ができて帰る人もたくさんいます。彼らは「運が悪くなかった」のだな、と思っています。

          退屈は、しないと思います。

          実際、ウユニ塩湖以外に見所やアトラクションはありませんが、絶景を見た後の感動で興奮します。もし一緒に見た人たちがいたらその感動を分かち合ったり、遅いネット回線でもがんばってSNSに写真をアップしたいという衝動に駆られたり。。。滞在はおそらくあっという間だと思います。

  5. samu のコメント:

    初めまして。
    来年2月上旬にラパスからバスで移動でウユニ予定です。
    希望はチリ国境まで行く2泊3日とsunset、可能ならstars、suriseです。
    日本人以外はあまり水の張った塩湖に興味がないということで、日本人の嗜好をよく知るhodakaさんにお願いしようかなと問い合わせました。
    トータル3泊4日だそうです。一人なので問い合わせの際も、混載が良いとリクエスとは出したのですが、航空券の手配等をしていないので、確定した日程をとの返答に保留中です。
    バス到着が早朝、ツアーから戻ってきて、翌日サンタクルスへ飛行移動です。
    ウユニの街には到着日(丸1日滞在ではないかと)とツアー戻りに宿泊と思うのですが、
    たとえばsunsetなど天候が悪い場合、キャンセルとなり、皆さん宿泊施設で待機なようですが、いない間も続けて宿泊施設を連泊bookingしているのでしょうか。
    私の場合、sunsetからそのまま2泊3日ツアーになる気がするのですが、謎です。あまりこのようなケースが少ないようで、情報がないのであります。
    塩のホテルも予約が難しいとあちこちで聞きますが、hodakaさんが勝手にアレンジしてくれるのでしょうか。またウユニの街の宿泊施設も頼めばアレンジしていただけるのか、通常は個々で連泊予約して、hodakaさんに集合なのでしょうか。その方が費用的には安そうですが。
    早朝に到着なので、どういう行程になるのか(dailytourから開始なのか、sunsetからなのか)。混載希望と記載しているのでチャーターではないと思っているのですが、人数によって料金が異なってくるので、到着後、料金がわかるということですよね?
    2泊3日でsunsetくらいは重なれば、2泊3日だけでも十分アリなのですが・・・

    飛行機の予約をしてしまうので、日程は動かせません。hodakaさんに詳細に問い合わせるべきでしょうか。チャーターと思われそうで・・・

    他の方々と同じような質問で申し訳ございません。
    されども、ご指南いただきたく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing