めんそ〜れ!読谷村の金月ソバ


地元の方の超オススメのソバやさん、
読谷村の「金月ソバ」でお昼を食べました。
それはそれはおいしかったです!
お店の中もおしゃれで、地元の人っぽいお客さんがたくさんいました。

沖縄ソバ大っファンのわたくし、
冷たい担々麺にも惹かれましたが
王道の「沖縄ソバ」をいただきました。

沖縄ソバって、
シンプルなのに(シンプルだから?)
ものすごっくおいしいですよね。

麺は、太いきしめんのような
でも、もっともちっとしているし、
うどんとも全然違うし。

 

 

中華で言う「拉麺」に近いかなぁ。
そして、なんと言ってもスープ!
きょういただいた沖縄ソバの鰹だしのスープは、
鰹を丸かじりしたみたいにしっかりしていて
肉とか、しょうがとか、ネギの香りをいっぱい含んでいて、
それでいてさっぱりして全部飲んじゃいたくなりました。
(最近、塩分とりすぎなのでガマンガマン)

お肉はもう崩れそうなくらい柔らかく煮込んであっておいしい。
む〜ん!

全体的に優しい味の沖縄ソバ。
途中から「高麗辛子(コーレーグース)」をかけると、
また違った味が楽しめていいですね!

それから、小鉢でついていて漬け物(甘酸っぱい)が
めちゃめちゃおいしくてびっくりしました。
思わずおかわりしようかと…。

めぐみ の紹介

岩手県盛岡市生まれ滝沢村育ち。 高校卒業後 アメリカのコミカレに留学。 帰国後、台湾、カンボジアを訪れる。 長野、東京、佐渡(新潟)、岩手を経て、 夫と「見る・聞く・食べる」をテーマに旅へ。 好きなもの;コーヒー、鶏肉、固焼きソバ
カテゴリー: 沖縄, 日本 タグ: パーマリンク

めんそ〜れ!読谷村の金月ソバ への4件のフィードバック

  1. けんじ☆ のコメント:

    おはよ!
    気づいたら沖縄まで行ってたんだねぇ(^^)
    沖縄のもずくは食べた?
    食べてないならぜひ!!

    リョウくんは最近書いてないみたいだけど・・・?

    • りょう のコメント:

      おは!
      もずく食べたよ!
      沖縄料理はかなり好きだ。九州に入ってから甘い味付けが続いたから、ここらでがつんと塩っぽい料理が身にしみる。
      ちなみに今は台湾。ようやっと世界一周旅行がはじまりまーす。
      それにブログもちゃんと書きましたし。

  2. くまさんケーキ のコメント:

    携帯からです。
    沖縄は豚肉のイメージでしたが、鰹だしの麺、美味しそう。
    次はいよいよ世界一周のスタートですね。
    台湾の年配者は日本語を話せると聞いてますが、それも戦争の爪痕ですよね。
    ユウコさんのお母さんの祖国、おすすめスポットなど情報入ってるかな?そうそうユウコさんは今日六日は東京公演ですよ。
    台湾からはどんな食べ物の記事が載るか楽しみです。
    美味しいものだけでなくバランス良く野菜も沢山見て聞いて食べてね。
    最近、政情不安や治安が心配な国も多いみたいですので、健康と同じく安全に気をつけて旅して下さいね。

  3. めぐみ のコメント:

    くまさんケーキさん、ありがとうございます。
    海外1カ国目の台湾。
    人もとても温かいですし、お料理もおいしいですし、
    ここにしばらく住みたいと思っているくらいです。
    台湾の女性は健康志向の人が多いようで、
    スーパーマーケットなどを見ても野菜の絵がいっぱい描かれた野菜ジュースが売っていますし、化粧品も「ヒアルロン酸」と日本語で書かれているものもあり便利です。
    ユウコさんにもよろしくお伝えください。
    まだまだ始まったばかりの旅ですが、今後ともよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing