おいしいものがいっぱいの台湾!


ついについに、台湾に到着しました。
沖縄や九州に比べて、蒸し暑くなく(たまたま?)
からっとしていて過ごしやすいです。

わたしは、今回が3回目の台湾。
以前アメリカで住んだ場所が台湾人が多い地域で
台湾人の友達が多いこともあって、
台湾は大好きな国の一つなんです。

みんな優しいし、食べ物もおいしいし。
機内食でさっそく再会しました、大好きなパイナップルケーキ!

 

 

 

 

沖縄の「ちんすこう」をしっとりさせたような生地の中に
パイナップルジェリーが入っています。
甘すぎないし、一口サイズだから食べやすい。

このほか、Minute Maidの果物や野菜が入ったジュースもゲット!

 

 

 

 

 

 

 

これは、パイナップルか人参か(?)の果肉が入っていて、
ひじょ〜〜うにおいしい。
濃厚なのに、乾いたのどにからまず、グビグビいけます。

そして、夕飯は「素食」と看板があるお店へ。
市場をいろいろ見て回ったんだけど、
あまりあぶらっぽくないものが食べたいと思って、
見た目がさっぱりしていた店を選びました。
中国語は全然できないので、身振り手振りでしたが、
お店のお母さんが優しくご飯だしてくれたよ。
(なんというメニューを頼んだのかは、わからない)
りょうくんは、白米の上に自分で選んだ5品を乗せてもらった丼。

 

 

 

 

 

りょうくんが頼んだのを見て、
わたしは「麺」の上におかずを乗せて欲しいなぁと思って
「みぇん(麺)みぇーん(めーん )」と言ったら、
お母さん「OK」と言って、
「暑いからクーラーの前で待ってろ」というジェスチャーを。
「あたしも自分で5品選びたかったなー」と思っていたら、
出てきたのは…。

 

 

 

 

 

スープに入った麺!
あとでメニューを見たけど、もともと炒麺はやっていないみたい。
でも、このスープあんかけっぽくとろっとしていて、あっつあつ。
しかも、わたくしの大好物「香菜」たっぷり!
お店のお母さんが「麺か、よし、まかせろっ!」って
作ってくれたんですね。
大正解!おいしかったよ〜。

さて、おいしい出会いがあったわたくしども、
ご飯を食べながら店内を見回すと
店のあちこちに漢字で
「殺生してはいけない」「素食は健康によい」といったことが
書かれていました。
精進料理のお店のようです。
確かにいろんな具材が入った食事だったけど、
肉は全然はいってなかった。
でも、歯ごたえのちがうものや練り物が入っていてボリューム満点。
初日から良い店に巡り会えて幸先がいいですね♪

めぐみ の紹介

岩手県盛岡市生まれ滝沢村育ち。 高校卒業後 アメリカのコミカレに留学。 帰国後、台湾、カンボジアを訪れる。 長野、東京、佐渡(新潟)、岩手を経て、 夫と「見る・聞く・食べる」をテーマに旅へ。 好きなもの;コーヒー、鶏肉、固焼きソバ
カテゴリー: 台北, 台湾 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing