臭うまっ!くせになりそうな「臭豆腐」


きょうは台湾人の友達(カップル)に
夜市を案内してもらいました。

二人の一押しは、こちら。

日本語がとても上手な二人。
お店の前を通りかかったとき、
「なんか臭いと思わない?」って。

確かに臭い。なんというか、うーん。
言葉で表現できないけど、独特な匂いがします。
「臭いけど絶対おいしいから、
台湾に来たら食べて行かなきゃ」
と、この「臭」豆腐をごちそうしてくれました。

揚げ出し豆腐みたいな感じ。
穴が開けてあって、中にタレが入ってる。

隣の白菜は、「台湾のキムチ」だそう。
見た目は日本の白菜の漬け物に煮てるけど、
キムチというだけあってピリ辛。
このキムチを豆腐にのせていただきます。

パクッ。

「!」

うまいっ!うっま〜〜〜〜い!!

匂いから、甘い物をイメージしてたけど、
全然違います。
うまさの秘密はニンニクでしょう。
食べるまではニンニクの匂いはしないのに
食べるとモロにんにくです。
そして、キムチと良く合うんだわ、これが。

友達は家でも食べるといっていたけど、
作り方難しいのかな。
家でも食べたい。
ごちそうさまでした。

めぐみ の紹介

岩手県盛岡市生まれ滝沢村育ち。 高校卒業後 アメリカのコミカレに留学。 帰国後、台湾、カンボジアを訪れる。 長野、東京、佐渡(新潟)、岩手を経て、 夫と「見る・聞く・食べる」をテーマに旅へ。 好きなもの;コーヒー、鶏肉、固焼きソバ
カテゴリー: 台北, 台湾 タグ: パーマリンク

臭うまっ!くせになりそうな「臭豆腐」 への4件のフィードバック

  1. 僕も臭豆腐食べました、台湾で。麻辣臭豆腐。
    それを再現しようと、新潟の中国食品店で、瓶詰めの臭豆腐買ったんだけど、これが全然美味しくなくてねw

    • りょう のコメント:

      こんばんは!
      あの味はタレ勝負な気がしましたね。それにしてもショッキングな匂いと、匂いとは似つかわしくないおいしさにびっくりしました。臭豆腐も味のバリエーションがかなりあるらしいので、当たり外れ、好みに合う合わないがあるのかも。

      それにしても臭い。

  2. やすやす のコメント:

    豆腐ようのものかと思いましたが、発酵食品ってわけでもなさそうで…。
    にんにくとキムチのコラボレーションは、間違いない美味しさですね!

  3. りょう のコメント:

    やすやすさん!
    コメントもらえて嬉しいです。

    そうなんです、自分もてっきり豆腐ようみたいなのだと思ってましたが、揚げた豆腐(3cm角くらいか)にタレがかかったものでした。揚豆腐の表面に穴があけられていて、そこにおそらく50年は継ぎ足して使っていると思しき秘伝の激臭ソースが入っていました。

    屋台から半径20メートルくらいはこの臭豆腐の臭気が充満していて思わず「おぅうえッ」となりましたが、実際に口に入れてみると全然臭くなく、むしろニンニクフレーバーが絶妙でした。ちなみに豆腐の形は様々で、棒に刺さった細長いものなどもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing