高校を卒業してから、
ちょこちょこと引っ越しをしまくってきた私。
それぞれの場所に「お母さん」と「お父さん」がいます。
今回のLA滞在も
「アメリカのお父さんお母さん」にすっかり甘えることに。
泊めてもらったりごはんをご馳走になったり、
The Gettyという美術施設に連れて行ってもらったり。
学生のころは、
「卒業して大人になったら、きっといろんなお礼がしたい」
と思っていましたのに、
今回の滞在もすっかり学生の時と同じです。
さて、ロサンゼルス観光というとサンタモニカとか、
ビバリーヒルズとか、ハリウッドとか、
ユニバーサル・スタジオなんかが有名です。
でも、
わたしが強くお勧めするのは「the Getty」という美術館。
石油富豪だったGettyさんという人が私財を投じて作ったそう。
建築、庭園、絵画や彫刻などの作品は
どれもとてもすばらしく、
小高い山(?)の上にあるので、
LAの町を見渡すことがでいます。
しかも、入館料は無料。
パーキング料が少しかかりますが、
バスで行ったり、お仲間と車に乗れば、
手頃な価格ですばらしい作品の数々を見ることができます。
学生のころ、
ゴッホのアイリスやモネの絵を見て
それはそれは感動したのがここでした。
スタッフの方はみなさんとてもフレンドリーで
広い館内を親切に案内してくれますので、お勧めです。
「00のお父さんお母さん」のこと、アメリカにもいるんですね。
お礼をしたい・・・、親なら元気な顔を見られるだけで嬉しいもの。
素敵な伴侶と一緒の再会、娘の成長して幸福な姿を見せること、きっとそれが「お礼」だと思いますよ。
そして、会いに来てくれて甘えられたら、親は幸福を感じてるはず。
これからも素敵な旅を続けて下さい。
ありがとうございます。
本当にあちこちに「お父さん」「お母さん」がいて感謝です。
今回もすっかり甘えちゃいました。
旅のことはびっくりされていましたが、
グアテマラに行くと話したら「気をつけて」と笑顔で送り出してくれました。
ここグアテマラにもママができそう。
自分がママになるのはいつのことやら・・・(汗)。