ウユニ塩湖攻略法・完全版(2012年2月)


 

おかげさまでたくさんの反響をもらっています。

この記事ははっきり言ってガチです。長いエントリにドン引きしそうな人は、まず、さくっと概要を知るために「ウユニ塩湖攻略法・簡易版(2012年2月)」を読んでください。

関連ブログエントリ
エントリ名 内容
ウユニ塩湖攻略法・完全版(2012年2月) 網羅的内容 (今ココ)
ウユニ塩湖攻略法・簡易版(2012年2月) ざっくりとした概要
ウユニ塩湖攻略法・持ち物篇(2012年2月) 持ち物について
ウユニ塩湖攻略法・滞在篇(2012年2月) 宿、食事、銀行、洗濯など
ウユニ塩湖攻略法:質問をする前に(2013年2月) メールやコメントで質問する前に
2013年ウユニ塩湖の月の満ち欠け、月の出、月の入り 星空の鏡張りを見るために
日本発でウユニ塩湖の鏡張りを見る方法(2013年3月) 書いている真っ最中・短期旅行者向け

記事の更新履歴は長くなってきたので末尾に移動しました。

ウユニ塩湖の完全攻略法を紹介したい。参考になったと思う方、一言でいいのでコメントください。コメント欄やメールでいただいた情報を基に加筆修正していきます!

世界一の絶景!

世界一の絶景!

目次

  1. ウユニ塩湖とは
  2. 唯一の見所
  3. 異なるシチュエーション
  4. ツアーについて
  5. 持ち物
  6. 宿
  7. 体調管理
  8. 天気などの調べ方
  9. 外部リンク

1. ウユニ塩湖とは

ユニクロのCMに使われてからさらに知名度がアップしたウユニ塩湖は、ボリビア南部に位置する広大なソルトデザートである。塩湖という名前がついているが、湖かどうかと言えばちと怪しい。スペイン語ではSalar(サラール)、英語ではSalt flatなどと呼ばれている。つまり塩の平原だ。面積は秋田県と同じくらいというばかでかさ。3つのムニシピオ(地方行政)にまたがっている。20億トンの塩があり、リチウムも埋まっている。

 

移動はジープで

移動はジープで

1-2. 雨季か乾季か

ウユニ塩湖を見るには、雨季と乾季について考えなくてはならない。雨季は12〜3月くらい。乾季は6〜10月。とあるベテラン運転手の話によると、12〜1月が一番のハイシーズンになる。ただし、鏡張り(後述)のシーズンは1〜3月ではないかと思われる。7〜8月もヨーロッパのバケーションと重なり多少は混むようだ。おそらく3月末がギリギリかもしれない。12月でもきれいな鏡張りが見られたというブログもあった。

鏡張りを見るなら間違いなく雨季。ベストシーズンは1〜3月はじめくらいか。3月も降水量的には大丈夫だとは思うが、今のところ確かな情報が無い。ウユニでも異常気象が起きているらしく、「例年通り」というのは結構当てにならないようだ。

情報求ム

*3月でも鏡張りが見られたよ、という方はメールかコメントをください。

次のページに続きます。下のページリンクをクリックしてください。

りょう の紹介

東京都品川区で生まれ育つ。サービス業、ホステスクラブ、海外ボランティア駐在員、レストランバー、コンピュータ会社などを経て独立開業。2011年から休業し、夫婦で1年ちょっとの世界一周へ。現在は帰国してイクメン父上に勤しむ。好きな食べ物はナス。言語や歴史に興味あり。コンプレックスは字が汚いこと。好きな言葉は「とりあえずビール」でポッドキャストでは世界のビールを飲み歩く「Beer the World(ビーアー・ザ・ワールド)」を担当。
カテゴリー: ボリビア, ウユニ タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

ウユニ塩湖攻略法・完全版(2012年2月) への72件のフィードバック

  1. マット君 のコメント:

    いつか行って観たいと思っている場所ですが、簡単にお手軽に行ける処ではないので、貴重な情報ですね。いつか近い将来行って観たいとおもいます。

    • りょう のコメント:

      マット君
      コメントありがとうございます。南米は遠い印象ありますけど、意外と行けるもんですね。つい先日も、10日の休みでウユニに行きたいという人がメールをくれました。
      よい報告を待ってます。

  2. ユーや のコメント:

    今年の1月末にウユニに行く予定です。
    細かくわかりやすい情報ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    • りょう のコメント:

      どういたしまして!
      この記事の間違いや訂正点、付け加えた方がいいことなど、ありましたらまたコメントかメール(mirukikutaberu@gmail.com)ください!

      あの景色はやばいです!是非ともたくさんの人にみてほしいです。

  3. rico のコメント:

    初めまして。
    来週から南米に行き、年末年始あたりにちょうどウユニに行く予定で、こちらにたどり着きました。
    水鏡を見たいと思っていたのと、その後パタゴニアに行くのでチリ抜けツアーに参加しようと思っていたのですが、先に水鏡は別に見ておかなければいけないと分かって大変助かりました。
    とても参考になりましたので、コメント残させて頂きます。

    • りょう のコメント:

      はじめまして!
      12月11日の時点で「来週」ということなので、もうウユニは通過でしょうか。お返事が遅くなってすみません。

      きれいな景色、見られたでしょうか?
      12月のウユニは自分もよくわかりませんので、ブログのページなどありましたらここにリンクを張ってくださいね。拡散拡散。

  4. Motoi のコメント:

    こんにちは!只今オルーロ滞在中で、明日の電車でウユニに入ります。年末年始で混んでいる、ということで、ちょっと焦って2泊3日のツアーを、ここで申し込もうと思っていたのですが、このサイトに出会えて良かったです。ありがとうございます。ここのホテルの方に聞いたところ、現在プラヤ・ブランカは博物館として見学だけ出来るとか…残念です。 さて、天気は雨模様ですが、どうなるのでしょう、楽しみです。

    • りょう のコメント:

      こんにちは!
      もうウユニ入りですね!新年をウユニで過ごすなんてムイ・ファンタスティコ!
      プラヤ・ブランカが見学のみとのこと、あとでサイトに書き足しておきますね。

      すてきな鏡張りが見られますように。

  5. ao のコメント:

    初めまして、
    2013年2月にウユニ塩湖に行くのでこちらのサイトを見つけました。
    凄く参考になります!ありがとうございます。

    今日(12/28/2012)ラパスの一番ホテル(ウユニ塩湖へ向かう沢山の日本人が利用する、日本人経営のホテル)に問い合わせたところ「プラヤブランカはやっている」と言われましたよ。
    ひょっとしたら再開したのかも? 

    あと、ラパスで 2/09/2013〜2/12/2013 でカーニバルがあるそうです。
    バスのスケジュールとか変わるかもしれませんね。

    • りょう のコメント:

      はじめまして!
      情報ありがとうございます。プラヤブランかの閉鎖は詳しい情報がわかりませんが、少し前の大雨と関係があるかもしれませんね。

      ウユニでもカーニバルやりますよ。容赦なく水をかけられるので気をつけてくださいね!

  6. rico のコメント:

    りょうさんへ
    返信ありがとうございます。
    まだウユニには着いていません。
    ガラパゴスからスタートして、マチュピチュ、今はプーノです。
    マチュピチュで会った日本人のほとんどがウユニに行くと言ってました(笑)

    これなら、オールジャパンは簡単そうです。
    年末年始は混んでいるのか…
    とりあえず、まだ何もとってないですが、チャレンジしてきます。

  7. サトシーニョ のコメント:

    りょうさん、はじめまして。
    現在ブラジルサンパウロに住んでおります。鏡張りが見たいな~と思っていて、いろいろ検索しているうちにこちらのサイトに辿り着きました。会社の休みがなかなか取れないので、1月26日ー27日でウユニ1泊2日の一発勝負旅行に行く予定です。1日しかないので、既成ツアーに参加してはいけない、穂高旅行社がよいなど、非常に参考になりました。ありがとうございます。

    • りょう のコメント:

      サトシーニョさん、お返事遅れてすみません!
      もう間近ですね。

      旅行会社は穂高を例に出しましたが、ほかのところとも大差はないと思いますよ。ブラジル在住と言うことでスペイン語も雰囲気でなんとなくわかると思いますし、ちゃんと話せば no hay problema ですよ。

      お体気をつけて fazer boa viagem!

      • サトシーニョ のコメント:

        りょうさん

        ありがとうございます。
        旅行から帰ってきたら、また報告しますね。

  8. イチロー のコメント:

    はじめまして!
    学生最後の春休みに単独で鏡張りを見にボリビア、ウユニに行こうと考えています!
    2月後半から3月上旬にかけて旅する予定です。
    行こうと考えていたのは3年前からですが、行く1ヶ月前にこのページを見つけられて本当に良かったです、非常に参考になりました。即ブックマークさせて頂きました。

    鏡張りを見に行くメンバーはオールジャパンで!とのことでしたがなにせ単独で行こうとしています。現地で日本人メンバーを見つけパーティを組むことは可能なのでしょうか?

    • りょう のコメント:

      イチローさん初めまして!
      2月後半ならきっとまだシーズンだと思いますよ。

      メンバーについてですが、単独でも行けないことはないです(二重否定)。
      ジープチャーター代金をまるまる支払うのであれば、一人で行ってもいいと思います。高いですけど、あの感動を考えれば何度出しても構いませんよ。私は。

      現地でのメンバー募集は簡単です。ぴったり7人にするのはちょっと大変ですけど、とにかく人はいます。この時期は例年通りウユニーニョ現象が発生してそこらへんに日本人が大量発生していますから気軽に話しかけてパーティを組むといいでしょう。

      Buen salar!

  9. rico のコメント:

    ご報告が遅くなりました。
    年末年始をウユニで過ごしましたが、最高の鏡張りを見ることができました。

    何の予約もしていませんでしたが、トドで最後の1枚のバスチケットを手に入れ、泊まりたかったクリスタルサマーニャにキャンセルが出て泊まることができました。
    1泊2日で、水鏡、夕陽、星、朝陽、フラミンゴまで堪能しました。

    超片言しかスペイン語はできませんが、最初にドライバーさんと仲良くなった作戦勝ちです♪
    このサイトのおかげです。ありがとうございます(^^)

    ちなみに、プラヤブランカには普通に泊まれていましたよ。話を聞く限り、女子にはオススメしませんけど。

    • りょう のコメント:

      すごい!
      やりましたね!1泊2日でフルコースじゃないですか。
      うらやましい。特に星空がうらやましいです。

      現地に行って見てきた内容と、このサイトで書かれている内容に齟齬があったり、新たに加えた方がいいことがあったら、mirukikutaberu@gmail.comまでご一報いただけると助かります!

  10. rico のコメント:

    りょうさんへ

    こちらのサイトのおかげです☆
    ありがとうございました。
    ただ、月が明るかったのとホテルの周りには水が張ってなかったので、水に映った星空ではないんですが。
    そして朝日も長靴を借りていなかったので、水に入ってみることはできず、ちょっとだけ映ってる状態でしたが。満足です。

    他の方へ参考になればと思い書いておきます。
    穂高ツアーで通常ツアーに参加。
    ツアールートを変更したいと穂高のおばさんに交渉するもダメと言われる。
    ドライバーに直接交渉のが早いと判断し、車の中で直接交渉しました。
    うまく交渉すべきです。

    年末年始のせいかもしれませんが、穂高の長靴は無料ではなく、レンタル代10ボリでした。
    倉庫が遠くて持ってくるのが重かったと聞いて借りませんでしたが、朝日を見るのに借りておけばよかった!

    クリスタルサマーニャは年末年始に泊まると、スペシャルディナーとカウントダウンのイベント代でUS$60が別途徴収されます。
    でも、塩湖でのカウントダウンとシャンパンでの乾杯は最高でした♪

    チリ抜けツアーに参加する予定でしたが、国境が封鎖されているという話を聞き、止めました。1泊2日で満足しすぎたというのもあります。
    ブリサで聞いたところ、変な所まで戻ってそこからの移動費が別途かかると言われました。通常からそうなのか、国境が閉鎖されていたからなのかは不明です。

    今回の旅、blogにまとめたいと思っているので、UPしたらお知らせに来させて下さい。
    皆さまにもミラクルが訪れますように♪ヽ(´▽`)/
    りょうさんのこのサイトに巡りあえてluckyでした☆
    お世話になりましたm(._.)m

  11. だいすけ のコメント:

    初めまして。
    来月ウユニに1週間程行く予定なのですが、お金をいくらほど持っていけばいいかよく分からないんです..実は現在カナダに住んでいるので、カナダドルからボリビアーノへの換金になるんですが、どれほど換金すべきか分からないので、VISAカードが使えると安心できるなと考えていたのですが、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • りょう のコメント:

      だいすけさんはじめまして!
      どれくらい・・・・持って行ったらいいでしょうか。人によると思いますが、バックパッカーのような生活であれば、1泊5米ドルくらいから、10米ドルもだせばなかなかいい宿に泊まれるでしょう。20米ドル以上でかなりまともな宿泊施設になるはずです。

      食事は、短期旅行なのでおなかを壊したりしたら大変ですからある程度以上のクオリティにした方がいいですよね。そうすると、1食あたり15~30ボリビアーノ(7ボリビアーノで1米ドルくらいです)はしますね。いいものを食べてビールも飲みたければ倍額くらいみておけば間違いありません。
      ジープのチャーター料金なんかは記事に書いている通りです。
      それプラスで交通費ですね。これはルートと交通機関によって違うので調べてみてください。

      ウユニ塩湖攻略法の滞在編にちょこちょこ書いていたのですが、生活費についてもまとめておこうと思います。当初は完全なバックパッカー向けだったんですけど、この記事を書いてから本当にもう、いろんな人から連絡をもらって、いろんな需要があるんだと知りました。
      http://mirukikutaberu.com/blog/2012/02/08/%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%8B%E5%A1%A9%E6%B9%96%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%B3%95%E3%83%BB%E6%BB%9E%E5%9C%A8%E7%AF%87%EF%BC%882012%E5%B9%B42%E6%9C%88%EF%BC%89/

      VISAカードですけど、いわゆるショッピングとして使えるところはそんなに多くないと思いますよ。ちゃんとしたホテルとかなら大丈夫でしょうけど、あんまり期待しない方がいいです。それより、キャッシング機能がついていたらキャッシングはできるはずです。少なくとも日本発行のクレジットカードでキャッシングしている人は多くいましたし、複数の銀行で私もキャッシングしましたよ。現地通貨で出てくるので重宝します。利息が付くのが嫌ならネットの銀行を使って繰り上げ返済もできますからね。
      銀行周りの情報については上の「滞在編」も合わせて読んでください。

      調べてませんが、カナダドルも町中で両替できるんじゃないでしょうか・・・たぶん。カナダ人も多いですから。心配なら米ドルに替えてから持ち込むという方法もありますよね。必要になり次第ちょこちょこ両替してもいいし、大きな額を両替して買える前に米ドルなりカナダドルなりに戻せばいいので、多少の手数料はかかってもまったく問題ないと思いますよ。

  12. はじめまして、ガジェット通信編集部と申します。

    私どもは、『ガジェット通信』というウェブ媒体を運営しております。
    http://getnews.jp/
    こちらのブログ記事を、興味深く読ませていただきました。

    この記事を、『ガジェット通信』に寄稿という形で掲載させて
    いただきたいのですがいかがでしょうか。

    尚、掲載の際には、元記事へのリンクも貼らせていただきます。
    ご検討いただき、下記アドレスへお返事をいただけるとありがたいです。

    post2012@razil.jp
    以上、よろしくお願いいたします。

    • りょう のコメント:

      ありがとうございます。
      メールでもお伝えしていましたが、寄稿を確認しました。
      こまごまとメールにも対応くださりありがとうございます。

  13. ノク のコメント:

    はじめまして!
    来月3日にウユニ塩湖に行きます!一人です。
    こちらのページを拝見させていただき大変参考になりました。
    そして、今悩んでいることを質問します。
    今度の旅は日中のツアーの様ですが、夜間は塩湖外のホテル(車で20分)に戻らなければならないようです。夜間星も撮りたいと思っているのですが、うまく夜にウユニ塩湖まで行く方法はありますでしょうか?スペイン語はほとんど話せません。せっかく遠くまで行くので夜間も楽しみたいと思っています。何かアドバイスをいただければと思います。宜しくお願い致します><

    • りょう のコメント:

      ノクさんこんにちは!
      失礼ですが、質問内容が要約されすぎてて状況がつかめません><> 今度の旅は日中のツアーの様ですが
      ノクさんが申し込んだツアーが日中に移動する、ということですね?

      > 夜間は塩湖外のホテル(車で20分)に戻らなければならないようです。
      車で20分、というのはどから計算して20分なのでしょうか?
      塩湖から車で20分でしょうか。だとすると、ウユニ村ではない・・・のかなぁと思いますが。

      ツアーと泊まる場所は確保しているのでしょうか。
      ウユニ村に滞在するとして、1人で深夜に塩湖に行くのは無理です。危ないので止めた方がいいですよ。普通に遭難するレベルです。
      1人なりほかの人を混ぜるなりして、ジープをチャーターするのが現実的だと思います。

      とにかく状況がわからないので、詳しく教えてください。mirukikutaberu@gmail.comに直接メールしてもらったほうが長文でやりとりできるように思います。

      • ノク のコメント:

        返信が遅くなってしまい申し訳ございません。夜のウユニは危険なんですね〜>< ご呈示していただいたメールアドレスに直接メールさせていただきます。どうもありがとうございます!

  14. きっこ のコメント:

    2日前に行って来ました。完璧に見ること出来ました。荷物をラパスに預けてあったので、再度夕日を見に戻ります。卒業旅行の日本人でいっぱいでした。おいおいハシャギ過ぎだよ!邪魔だよ!早く帰ってくれ!静かに見ていたいんだよ!写真撮りに来たのかい?

    • りょう のコメント:

      おかえりなさい(お返事遅くてすみません)
      そうなんですよ、この時期は学生が多くてすごいことになります。
      その当たりについてもブログを書きたいと思ってはいるんですけど・・・

  15. こんにちは!
    先月、ウユニ塩湖に行く際に、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
    すごく情報が充実していて、本当に助かりました!
    おかげさまで、綺麗な鏡張り(昼のみだけど)が見れました。ありがとうございます☆

    私のブログでも、勝手に紹介させていただいちゃいました。(下記ページの最後のほう)
     ↓
    http://liliki.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

    ちなみに、プラヤブランカは泊まれるようになってました。
    また、値段などの最新情報は、上記ページに書いておきました。
    これからも、ブログ、参考にさせて頂きますね~^^

    • りょう のコメント:

      ありがとうございます。
      わざわざご報告ありがとうございます。

      プラヤブランか、やっぱり宿泊している人がいるみたいですね。ひょっとしたら雨が降りすぎる時期だけ宿泊できなくなるとか言う情報が、環境保護の規制で宿泊できないって言う情報に変わってしまったのかもしれません。

      料金情報ありがとうございます。後でこちらのブログの数字も修正しようと思います。

  16. Emi のコメント:

    初めまして。
    エミです!!!
    読ませて頂きました、ありがとうございます。
    私は今トロントに住んでいます。
    そこでトロントからウユニに行きたいと考えています。
    トロントからウユニまでパッケージプラン、飛行機だけとか、
    どっちがいいでしょうか???
    バックッパカーとかもした事のない、24歳です。
    何処の会社がお手頃でおすすめですか???
    (日本で言ったらJTB or 日本旅行、、、などなど)

    • りょう のコメント:

      エミさんこんにちは。
      トロントですか・・・

      まず日本の会社はトロント発を扱ってませんよね。パッケージプランを利用するとなると、必然的にトロントの旅行会社、カナダの旅行会社あたりになると思います。アメリカ入国してからいく方法も考えられそうですけど、そのあたりの事情がまったくわかりません。

      ということで、私が答えられるのはトロントから直接いく方法だけなんですが、スカイスキャナーで見てみました。2014年の2月に1週間ほどの旅程で、トロントからラパスを結ぶと(カナダ発だと日本発よりも時間がとれてラッキーですよ!)乗り換え2回で日本円にして9万ちょっと。乗り換え1回で10万弱がありますね。

      ラパスに行くには、アメリカ国内のどこかを経由するのがよさそうです。候補としてあげられるのはマイアミかワシントンですね。ここから一気にラパスに出て、さらにウユニまで飛行機で行くのがいいでしょう。乗り換え2回のコースだと、マイアミからわざわざボゴタによってからラパスに行くみたいです。

      もう少し安く抑えたければ、トロントからマイアミまたはワシントンに行くLCCを探してみてはどうでしょうか。そして、マイアミorワシントンから別途ラパス行きの往復を手配して、さらにラパスからウユニの往復をTAMかAmazones(だったかな)みたいな航空会社の飛行機を押さえれば結構安くなるような気がします。調べてみてください。

      バックパッカーではないということなので、ウユニの町中か、ウユニ塩湖の近くにあるコルチャニのそこそこまともなホテルを事前にネットで予約しておくといいでしょう。予約サイトについてはたしか、[日本初でウユニにいく方法]みたいなエントリで紹介していたと思うのでそちらを見てください。よさそうなホテルがあったら予約して、ついでにそこのツアーにお願いしてしまうのも手です。混載ツアーか貸し切りツアーかはっきりと確認した方がいいでしょう。ホテルが手配するツアーに参加する場合で、かつホテルがコルチャニ(空港からはそこそこ遠い)の場合、空港への送り迎えをオマケでつけてくれるくらいはしてくれると思います。ホテルを予約した時点で、ホテル側からツアーのオファーがあるかもしれませんね。

      あの絶景はほんとうにすばらしいです。ぜひ味わってきてください。それと高山病には注意してくださいね。心配なら、事前に高山病の薬を処方してもらうとよいでしょう。薬局に相談してみてください。

      ではでは

  17. yuka のコメント:

    2014年1月19日から休みが取れましたので念願のウユニに行く予定です!ホームページとても参考になります。

    2014年ウユニ塩湖の月の満ち欠け、月の出、月 の入り(作成中)とのことでが、早く出来上がりますように。
    新月にウユニにいることは無理なので、月が出てない時にぜひ見たいです!
    この場合はチャーターなしないといけのいかつあツアーがあるのかも知りたいです。

    • りょう のコメント:

      yukaさん、こんにちは。

      どうやら「早く出来上がりますように」という願いが叶ったようで、2014年の月の出/月の入りのページができあがっているようですよ。

      http://mirukikutaberu.com/blog/2013/09/18/2014%E5%B9%B4%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%8B%E5%A1%A9%E6%B9%96%E3%81%AE%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%BA%80%E3%81%A1%E6%AC%A0%E3%81%91%E3%80%81%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%87%BA%E3%80%81%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85%A5/

      1月19日だと満月が終わった後で、まだまだ夜中の時間に月が出張ってますけど、24か25日くらいまで滞在できれば時間をずらしてチャンスがあるかもしれません。

      たとえば夜中の12時くらいに出発して朝日を見て帰ってくるコースにしたい場合、旅行会社に行って時間を伝えてジープを借りればいいですよ。もちろんドライバーが運転してくれます。お金があれば1人でもいいですが、女の子なら念のため最低でも2、3人のパーティを組んだ方がいいと思います。マックスで7人まで乗れます(8人乗ると夜は大変ですよ)。

      7人集める前にジープを予約して前金を払って、その後で最大7人まで集めるというのも手です。人数分でワリカンしてもいいですし、お金があるなら7人に満たなくても7人集まった場合と同じワリカン額をもらって残りは自分で出すというのも1つの方法です。バックパッカーで時間がある人なら、7人きっかり集まらないといかない、という人もいるかもしれませんから(この説明、わかりますか?)。

      何かわからないことがあればどしどし書いてください。忙しくて放置することもありますけど、手が空いたときに返事します。

  18. rika のコメント:

    こんにちは、HP参考にさせていただいています!

    私は今アメリカのニュージャージー州(マンハッタンまで1時間)に住んでいます。
    それで3月の春休みに友達2人でウユニ塩湖に行こうと考えているのですが、三月の末だとやはり鏡張りのウユニ塩湖を見るのは厳しいのでしょうか・・・。
    また、いきなりラパスに飛ぶと高山病の危険がある、治安の悪さ、を考慮してカラマから向かったほうが良いのかと考えているのですが、こちらのルートの利点って他にありますか?大丈夫そうならアメリカからラパスに行こうとも思っているのですが、どちらのほうが利用される方が多いのでしょうか。できれば最低確保日数も提示していただけるとありがたいです!

    • りょう のコメント:

      rikaさんこんにちは

      まず時期についてですが、3月末でも見られたという話はちらほらあります(逆に見られなかったという話はまだ聞いたことがありません)。ですが、そもそもウユニ塩湖に鏡張りを見に行く人のほとんどが、知る限りは年末年始から3月の中旬にかけての人なのでそもそも情報量が少なく、気軽に「大丈夫」と言えません。3月末で見られたというブログを漁って見るのもいいと思います。というかむしろ「3月末が時期的な理由で見られなかった」というブログを探してみて数を比較するのがいいと思います。

      ルートについては、なんとも言えません。
      最終的に、自分の性格がどれだけリスクテイカーなのかどうか、で決まると思います。高山病になる可能性があるからといって、みんながなるわけではありません。なったからといって、重症化しない人もたくさんいます。逆に、高山病で重症化する人もいます。まとまった休みが取りにくい人ほどリスクを避けた方がいいでしょう。スケジュールを柔軟に変更できる人であればリスクテイクするのも手です。仕事を再開する日が決まっている人など、スケジュールの変更ができない上に休みも短い人はリスクを避けて、やや時間がかかってもより確実なカラマルートを選んだ方がいいでしょう。体力/年齢とも要相談です。高山病の薬を事前に飲んでおくのも有効です。運動やお酒についての注意もしっかり守っておいてソンはありません(守ってもなる人はなりますが)。

      治安についても最終的には確率論になってしまいます。ただし、治安に関しては何でもかんでも運次第、ということでもありません。ラパスを経由するのであれば、事前に宿泊施設を確保した方がいいでしょう。場所も、ラパスの街の中心部(標高が低いエリア)の方が地価が高く治安もだいぶマシだと思います。ラパスの空港に到着する時間を昼にしたり、まともそうなタクシー(ラジオタクシー)を使ったり、空港内にあればオフィシャルっぽいタクシーサービスを利用するなど、被害に遭う確率を減らす方法をいろいろと積み重ねることが大事だと思います。狙われそうな「カモ」に見られないことも大切です。

      カラマルートの利点は高山病と治安以外にそもそもチリという国が楽しめる、という点があります。あとこれは好みですが、ウユニから出ている、国立公園を2、3日かけて移動してチリの国境へ抜けるジープツアーに参加することができるのも魅力です。ラパスルートでもできますが、サンティアゴ/カラマルートにすれば、ルート上にこのイベントをもってくることができます。

      どちらがメジャーかと言えば、ラパスルートだと思います。

      自分なら、旅程が短ければカラマルート、旅程が長ければラパスルートにします。日数が短いほどスケジュール調整ができないので、時間とお金がかかってもカラマルートの方が賢明ですね。カラマルートにできないほど短い旅程なら、行かない方が賢明です。ある程度の日数があればやはり安いラパスルートを選ぶでしょう。治安対策はベストを尽くしてあとは運次第と覚悟します。高山病になるくらいのつもりで、なったら休める日数を確保しておきます。

      最低確保日数は・・・・人次第で、ラパスから夜行バスでウユニに向かって、ウユニで宿泊せずにまた夜行バスで帰るという弾丸な人もいます。リスクというかむしろデンジャラスな気もしますが、個人の責任と判断です。自分の友達がそれをやると言うなら絶対にとめます。

      理想的には、ウユニについた日は1泊休んで、翌日と翌々日の2日間がまるまるあれば、とりあえずの満足感が得られると思います。夜空が見たければあプラス2日ほど欲しいですね。

      アメリカ発なら日本発よりも少しだけ体力的な余裕があると思います。

      • rika のコメント:

        返信ありがとうございます!
        参考になりました。

        その後少し予定が変わりまして、クスコに行ってからラパス、そしてウユニ塩湖に行くことになりました。南アメリカに滞在できる期間は長くて9日ほどです。友人がこの方法で旅行したそうなので、それを取り入れることにしました。
        クスコからラパスって飛行機以外にも行く方法はあるのでしょうか・・・。

  19. abc_boy のコメント:

    こんにちは!
    楽しく読ませていただいています。

    今年は年末年始が9連休なので、ウユニに行きたいと思うのですが、新月の時期だということで混雑を予想して高額ですがツアーを予約するか、現地でオススメされているジープレンタルとするか、迷っています。

    年末年始は現地でツアーやジープレンタルを期待するのは難しいでしょうか?

    見解を伺えるとありがたいです。

    • りょう のコメント:

      こんにちは

      ウユニ塩湖が大人気のようですが、こんなお祭り騒ぎなのはほとんど日本人だけですよー

      雨期になるとウユニーニョ現象と言って日本人がニョキニョキ増えてきます。新月になればさらにそのニョキニョキに拍車はかかるでしょう。けれどもウユニ塩湖観光は日本人だけで回っているわけではありません(穂高とかは日本人だけで回ってますけど)。街全体のツアーやジープレンタルがパツンパツンになるとは考えにくいですね。穂高やブリサは埋まると思いますけど、別に穂高にこだわる必要はありません。そこそこ整備されたジープで時間に大幅に遅れずに、居眠り運転をしないで頑張ってスポットを見つけてくれるというのが条件です。

      と、いうことで現地で申し込んでも大丈夫に1票。特に9連休をすべてウユニに費やせるのであれば現地コースがいいと思います。

      満足のいく体験ができたらドライバーにチップをあげてください。

      よい旅を
      # 年末年始については次の人のコメントも見てください

  20. とも のコメント:

    初めまして、ともと言います。
    とてもためになるブログで全部読ませて頂きました!
    貴重な情報を丁寧に書いてくれてありがとうございます!

    今年の年末年始で友人と日本から飛行機手配してウユニに行こうと思っています。
    もし分かれば教えて頂きたいのですが、
    12/31、1/1、1/2といった日では現地でチャーターできる車の数が減る or
    混雑の時期で、現地でチャーターするのが難しくなったりしますか?

    観光に行く人の数に対して現地のチャーター可能な車の数が十分なのか、
    それとも足りてなさそうなのか、もし分かれば教えてください、おねがいします!

    • りょう のコメント:

      ともさんこんにちは!

      難しい質問ですね。

      まず、日本のような年末年始の混み具合やイレギュラリティを想像しているのであれば、そんな規模ではないと思います。ただ、大晦日や元日はほかの平日とはさすがに違うでしょう。それなりにFeliz año nuevoなお祝いがあると想像します。

      まず観光客の動きですけど、元日なら初日の出 in ウユニ塩湖を企てる日本人が少しはいると思います。ただ、ほかの国籍の人が敢えてそんなことをするとはとうてい思えません。大晦日/元日に何か特別なことをしたいと言う人は全体から見ればごく少数です。なので観光客が多くて大変、ということはないと思います。日本人の新年への執着は恐ろしいを通り越してユーモラスです。上の方のコメントでricoさんという人が年末年始を過ごしたそうですね。

      一方で少し心配なのは、旅行会社の方です。年が変わる瞬間くらい家で家族と一緒にいたい、と考えるドライバーがどれくらいいるのだろうか。稼ぎ時だから稼ごうと思うのか、そこは南米ラテンの国でガツガツせずに家族と過ごしたいのか、なんともわかりません。

      責任は持ちませんが言わせてもらうなら、大丈夫です(笑)。根拠はありません。なんとなく。

      なるべく早めに現地についてついたらすぐに年末年始の枠を予約した方がいいとは言えるでしょう。

      現地の様子や混み具合を、ぜひ報告してください。来年もきっと、再来年もきっと、ともさんが見てきたことを知りたいと思う人がこのブログに来るはずですから。

      • とも のコメント:

        りょうさんコメントありがとうございます!

        日本人の年末年始への執着心は特別なんですね、なるほどです。
        混んでるかもしれないけど、なんとかなりそうな感じですね!
        貴重な見解ありがとうございます。

        まだ旅行プランを最終検討中の段階ですが、
        年末年始に行った時には報告させて頂きます!

  21. てつ のコメント:

    りょうさん、はじめまして、てつ、と申します。
    数日前、ラパス行きの航空券を購入し、情報収集中のものです。
    12月30日未明着~1月6日未明発で、バックパッカーでボリビア
    に行きます。南米は、マチュピチュ以来約10年ぶりです。
    こちらの情報量の多さに驚嘆し、大変参考にさせていただいています。

    abc boy さんやともさんも年末年始に行かれるということで、どこ
    かで会うことになるかもしれませんね。日本人で現地でツアーメン
    バーを探すのには困らない感じで安心しています。
    さて、もっと自分で調べなさい、と言われそうですが、よろしければ
    教えてください。

    Q1.30日に、朝まで空港で待って、そのままラパス入りし、21時
    のトド・ツーリスモのバスで31日朝着、でウユニ入りしようと思いま
    す。バスは、すぐにでもネットで予約しようと思っています。
    Amaszonasでの飛行機は、HPを見ても、skyscannerを見ても、 既
    に空席がないようで諦めました。そこで質問ですが、30日の昼間に、
    ウユニに行くための準備として、しておくべきことがあれば教えてください。

    Q2.ウユニの現地ツアーは、現地手配のようですが、宿泊ツアーも、
    現地で手配してもらうものでしょうか?ホテル プラヤブランカのような
    人気のものは、事前にツアー会社に連絡しておさえておいたほうが
    いいのでしょうか?(そもそも、それはできるのでしょうか?)
    日本で、今手配しておいたほうがいいものがあれば教えてもらえません
    でしょうか?

    的を得ない質問で申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    • りょう のコメント:

      こんにちは

      忙しいので今わかる範囲での返事と、「とりあえず見てますよ」アピールをしておきます。

      私も調べましたがAmazonasの飛行機は、埋まってるみたいですね。念のためですが、ほかのサイト経由でも調べてみたらどうでしょうか。意外に出てきたりするかもしれません。

      > 30日の昼間に、ウユニに行くための準備
      これは当然、別の飛行機でってことですよね?
      それとも、31日の間違いですか?バスで朝着いてからそのままウユニに行くための準備ということなら、まずは宿の目星を付けておくこと。旅行会社の目星も付けておくこと。おそらくラパスを出る時点で少し仲間が見つかっていると思います。仲間が足りなければ or 見つからなそうな気がするなら宿にチェックインする前に旅行会社によって10時くらいから出かけたい旨を伝えておくといいかもしれません。チェックインしてシャワーが浴びれるなら浴びといた方がいいでしょう。ベッドに横になれるなら体を休めるのもいいでしょう(寝過ごさないように)

      バスが止まる場所から鉄道駅の方(穂高とかアベニーダがある方)までは少し歩きます。腹ごしらえをすること。

      Q2についてはややこしいのでまた暇を見て書きます。

  22. てつ のコメント:

    度々すみません!もう1つ教えていただけませんでしょうか?
    もうひとつの航空会社TAMで、スクレ経由で空路で行く、という
    案も検討してみているのですが、こちらは、ラパスのエルアルト空
    港で直接購入する、という方法しかないのでしょうか?日本からは
    購入できそうにないのですが、方法はありますでしょうか?

    できそうなら、月・金曜は朝7時発みたいなので、ダメもとで現地で
    たのもうかと思います。トドのバスは、ドタキャンしても25ドル程度
    なら、空路を選んだほうがいいかと思っています。よろしくお願いします。

    • りょう のコメント:

      こちらも返信しておきます。
      まず、スクレからウユニには便があるんですか?

      って見てみたらあるみたいですね。
      http://en.wikipedia.org/wiki/Juana_Azurduy_de_Padilla_International_Airport

      でも探しても探してもチケットが出てこない。。
      ラパスからウユニも、スクレからウユニに設定しても便が出てこない。TAM Bolivia (Brasil ではない)のサイトでも、22~30のすべての日付を見ても出てこない。おかしい。。。

      http://www.amadeus.net/
      このサイトでフライトスケジュールをチェックしようとして、スクレからウユニの便をみたら出てきた。と思ったらAmazonasだった、しかもスクレ→ラパス→ウユニという経由便(笑)。

      Amazonasのラパス→ウユニ以外に、ほかのルートや航空会社はないんではなかろうか、という所までたどり着きました。ひょっとしたらてつさんが言うように、エルアルトの空港でTAM航空のチケットが買えてスクレ経由で行けるのかもしれないけど。この情報の出所はどこですか?

      航空会社にメールか電話で聞くのが一番のような気がしてきた。

  23. てつ のコメント:

    お忙しい中、ご丁寧に調べていただいてありがとうございます。
    Amazonasの飛行機は、やはり埋まっていますよね。調査は継続
    していこうと思います。意外とあいているかもしれないですよね。

    日本語がわかりづらくてすみません。30日の夜行バスで移動する
    ことを前提とした場合、事前に昼間のうちに何かできること、という
    ことでした。飛行機のチケットが取れていないので。
    バスで朝着いてからそのまま夜行バスでウユニに行くための準備、
    という意味でした。

    バス停やバスの乗客、飛行機なら飛行機で、仲間を探してみますね。

    夜行バスについては、toto tourismo のHPでとりあえず予約申し込
    みして、24時間以内に返事が来るという受付メールは来ましたが、
    その後音沙汰なく、様子を見ているところです。

    腹ごしらえできるように、ラパスでなにか購入しておきます。

    Q2についてですが、一番ホテルのHPで見た情報です。
    http://ichiban.etizu.com/
    機を見て航空会社に連絡を取ってみようと思います。30日
    は月曜なので、便自体は飛ぶはず、と思うのですが、元々
    観光用ではないので、ネット上では買えないのかも、と思っ
    ています。お手数をかけていただいて本当にありがとうござ
    います。

    • りょう のコメント:

      > 30日の夜行バスで移動することを前提とした場合、事前に昼間のうちに何かできること、ということでした。

      なるほど。勘違いしてました。特にないです。体を休めることくらいですね。しかしまぁ、たしかにラパスについてすぐ飛行機で飛びたくなるスケジュールですねぇ。

      ラパスからジープで南下するという旅行会社もあると思いますけど、詳しいことはわかりません。

      トードツーリスモのメールの件は疑った方がいいですよ。返事がないならアクションを起こした方がいいですね。メールで問い合わせる場合は念のため英西併記がいいと思います。

      一番ホテルのページ見ました。たしかにTAMがスクレ経由でとんでいると書いていますね。しかも情報は古くなさそうです。現地情報だし、やっぱり信頼できるんでしょうかね。

      http://en.wikipedia.org/wiki/TAM_%E2%80%93_Transporte_A%C3%A9reo_Militar

      英語版ウィキペディアによると、空軍がやってる市民向けの空路だそうですけど。。。。外国人も乗れるのかな。ちなみにこないだ墜落したのはAeroconという航空会社のようです。
      http://www.aljazeera.com/news/americas/2013/11/deaths-bolivia-airplane-crash-201311421147221484.html

      今ある情報だと、やっぱりトードを抑えておいて現地で空路がつかめれば空路、という方針になっちゃいますね。最終手段はTAMにメールすることか。

  24. てつ のコメント:

    りょうさん、ごかいとうありがとうございます。
    やはり、体を休めることくらいですか。ラパスうろついて首絞められても
    いやだしなぁ。飛行機でとべると、ベストです、ほんとに。

    トードツーリスモには、問い合わせの英語メールを送って、予約できました。
    通常、前日の夕方までにはターミナルで支払いをしないといけないようです
    が、当日未明着だから、ということで、30日10:30までにターミナルで支払
    い、にしてもらっています。念のため、メールのコピー持参で、日本をでる前
    に、リコンファームします。

    空軍がやってるみたいですよね。確かに、外国人も乗れるのかは不明ですね。
    現地で一応聞いてみるけど、基本はバスで行くことにしようと思います。TAMの
    サイトで書き込みもしましたし、メールもしましたが、数日たっても返信はありませ
    んので、期待しないことにしています。

    とりあえず、ウユニにたどり着くことはできそうなので、大晦日の宿泊地の予約
    とESTAの申請に手をつけようと思います。大晦日くらいは、クリスタル・サマー
    にゃ、か、ルナ・サラダに泊まろうかと思っておりますので。日本人で混みそう
    ですよね。

    重ね重ね、どうもありがとうございました。

    • りょう のコメント:

      てつさん

      メールありがとうございました。
      いい結果が聞けるのを待ってます!

  25. Higuma71 のコメント:

    りょうさん、はじめまして。りょうさんのブログを見てウユニへ絶対行くぞ!と決め、遂に今月末に日本の旅行会社のパッケージツアーで憧れのウユニ塩湖に会いに行きます!自分の行く29-30日が、天気さえ良ければ月の出ていない時を選んだので(りょうさんの2013年の月の出月の入りカレンダーを見て、1年後の月の出入りをちまちま計算したのです。今は2014年のカレンダーもupされていますね)、360度の星空が見えるのでは?と三脚も準備してわくわく期待していたのですが。。。
    日本の旅行会社へ尋ねたところ、このツアーには星空観光が含まれていないので、
    どうしても見たければ自分で手配するなりして下さい、と言われてしまいました(オプショナルツアーとしても計画無し)。ガーン。ショックに浸っていても仕方ないので、現地で星空ツアーだけに連れて行ってくれるようなジープをなんとしてでもチャーターしたいのですが、現地に着いてから自分で手配可能でしょうか(自分は英語はできますが、スペイン語は話せません)。たとえば、一晩目はウユニ塩湖のホテルへ宿泊、2晩目はウユニ市内のホテルに宿泊しますが、ホテルにドライバーさんが迎えに来てホテルまで送ってくれる、夜、数時間だけの短いチャーターでも断られないでしょうか(交渉次第?)。ウユニのホテルはこういう数時間ツアーの仲介は恐らくしてくれないでしょうから、自分で探すつもりですが、なにせパッケージツアー参加なので、ツアーの客引き車が集まるウユニ駅には立ち寄らず、直接ドライバーさんと交渉できる時間が無いと思われます。ウユニに着く前日や当日に旅行会社へ直接電話して英語(又は日本語なら有り難し)ですんなりと交渉・予約できるものでしょうか。てつさんやともさんが先に書いておられるように、新月に近い、且つ年末なので混んでいないか不安ですが。又、自分(女性)1人でチャーターするのは危険ですか?なにがなんでも満天の星空が見たいです。パッケージツアー参加者の人にも声をかけてみるつもりですが、果たしてそこまで星空鑑賞に執着する人たちかどうか。。。
    よろしくお願いいたします。

    • りょう のコメント:

      ヒグマさん、こんにちは。
      まず、女性一人でジープをチャーターするのは安全ではありません。お勧めしません。なので、複数人でチャーターできるような体制を考えておくことが前提になると思います。

      次に「数時間ツアー」というのが、何時間なのかわかりませんが、お金さえ出せば普通に行ってくれるはずです。むしろ「早く帰れてラッキー」くらいに思うでしょう。もちろん7時間くらいチャーターした場合と同料金は払っても良いつもりでいた方がいいです。それでもボリビア人はうっかり安く請け負ってしまうかもしれませんからその場合はチップに色を付けてあげるのもいいんではないでしょうか。

      それから日程ですが、文面を見る限り、ウユニ滞在は2泊3日でしょうか?星空を見に行く候補日が29と30ですね?

      ほかのツアー参加者を誘うのも一つの手ですが、確実ではないので、人が集まらなかった場合に自分一人で行ってしまう誘惑があり危険です。やはり事前に手配した方がいいと思います。

      1. 星空を見る混載ツアーを相談してみる
      メールか電話で事前にツアー会社に連絡をして、ほかの乗客とシェアして星空を見に行くツアーを相談してみるのも一つの手です。1人にならないというメリットがあります。29であればウユニ塩湖近くのホテルでピックアップ、30出あればウユニ市内のホテルでピックアップという交渉をすれば良いと思います。

      2. 直接ツアー会社に行く
      旅程が詳しくわかりませんが、30日に市内のホテルに泊まるのであれば、何時かわかりませんが、市内に立ち寄ることになるわけですからツアー会社に行って混載ツアーをお願いすればよいでしょう。それか、駅の近くにあるツアー会社や安宿にいけば必ず日本人がたむろしています。そこでツアーに便乗するのも手ですね。ただしその場合は7時間くらいのツアーになると予想されます。体力と相談してください。

      ウユニ市内のホテルがどこかわかりませんが、町は小さいので日中であればさほど危ないこともなく歩き回れるはずです。夜は土地勘を持っていないと気をつけた方がいいです。

      このページを見に来てくれるほかの人の参考にもなると思いますので、今回のパッケージツアーの詳細をできる範囲でいいので教えてもらえないでしょうか?

      会社名
      旅程
      料金 (ココ重要!)

      など、なるべく大勢の人で情報をシェアしていきたいのでお願いします。
      わからなことがあれば何度でもここに書き込んでください。

      • Higuma71 のコメント:

        りょうさん、早速の詳しいお返事ありがとうございました!
        大変参考になりました。
        夜中の一人チャーターは自分も限りなく避けたいので、事前に旅行会社にあたってみることにします。少しだけ調べたところ日本からも予約できるツアーが少しはあるようですが、今のところ希望の時間(夜9時~夜中3時頃まで)と合うものが無いので、まず日本から直接相談してみて、どうにもならないようであれば次はボリビア入りしてから電話してみます。ウユニには29-30日の2泊2日滞在なので、もし29日夜に混載ツアーが組めなかった場合は、30日夜に再度トライします。
        又、質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。

        因みに自分の参加するツアーですが、日本発着のボリビア8日間ツアー(近ツーのホリディです)。年末年始且つ一人参加料金が追加される為、清水の舞台から3回は飛び降り覚悟の金額です(すみません、敢えて金額は書きません)が、①新月近くの日程でそんなに長く仕事が休める時が他にない、②スペイン語ができない女性一人旅である、③自分の場合高山病が4000m越えると出始める為、あれこれ詰め込みすぎないツアーが良い(4000mのポトシは行かなくてOK)、ことからすべて安心代と割り切りました。今年はウユニがあちらこちらのTVで紹介されたせいか一気に人気が出たらしく、たとえば阪急トラピックスの9日間ツアーは9月時点で既に12-2月出発分は全てキャンセル待ち(!)という状態でびっくり。良いと思ったラパス発着ツアーはなぜか12月のみ新月時期ではない日程しかありませんでしたし。
        ツアー詳細日程表は出発1週間前に届くので、現時点では下記のような大まかな日程しか分かりませんが、ご参考まで。他の日本の旅行会社のツアーと比べると、スクレもポトシもサンタクルスも行かずラパスでデラックスホテルにも泊まらない地味な内容かな。でも高山病になったらどのみち動けませんから(笑)。
        1日目:
        日本からリマへ(真夜中にリマ着。リマ泊)
        2日目:
        AM/リマから空路ラパスへ。
        PM/ラパス観光(高度を下げる為2800mのメカパカ渓谷泊。これ結構重要と思います)
        3日目:
        早朝/空路ウユニへ。終日4WDでウユニ塩湖観光。
        夕刻/夕日鑑賞へ(ウユニ塩湖の塩のホテル泊)
        4日目:
        早朝/朝日鑑賞へ
        終日ウユニ塩湖観光(魚の島、コルチャニ村の塩工場、塩の博物館見学含む。ウユニ市内泊)
        5日目:
        早朝/空路ラパスへ。
        AM/ティワナク観光
        PM3時頃/早めのホテル入り(メカパカ渓谷泊)
        6日目:
        AM/ラパスより空路リマへ
        真夜中のリマ発まで、リマ観光
        8日目:
        日本着

        各社のツアーパンフレットを見比べると気づきますが、星空鑑賞が”ホテル周辺で”だったり、朝日鑑賞が抜けていたり、紛らわしい書き方がされていることがありますので、自分の譲れないポイントは要注意です!又、高山病についてあまり注意書きがされていないことも結構危険と思います。

  26. Higuma71kg のコメント:

    りょうさん、こんなことをお聞きしてすみませんが、
    Brisa toursのメールアドレスをご存じでしょうか。
    何度かbrisatours@hotmail.comへ送信したのですが、
    送信エラーが出続けてしまいます。
    日本人旅行者に慣れていて日本人の好む場所へ連れて行ってくれるという
    穂高ツアー又はBrisa toursにしようとしているのですが、取り敢えず
    mail addressの分かっているBrisa toursにコンタクトしても、アドレスが
    変わってしまったのか不通。どうしても通じなければ電話するつもりですが、
    もしご存じなら教えてください。

    • りょう のコメント:

      ちょっと検索してみましたが、ホットメールのアドレスは、間にピリオドが入るようですよ。brisa.tours@hotmail.com

      あと、Gmailもあるみたいです。こちらはたぶんピリオドなしでbrisatours@gmail.comでしょう。メールしてみてください。

  27. Angelina のコメント:

    りょうさん
    はじめまして こんにちは。Angelinaと申します。
    とても詳しく分かりやすい情報を公開して頂きありがたい限りです。本当に参考になります。今後の更新も楽しみにしております。

    さて、今回はりょうさんのご意見を伺いたくコメントさせていただきました。
    当方1月後半に念願のウユニ旅行を計画しており、高地旅行は初めてなもので、薬は用意するつもりですが、やはり高山病が心配です。
    1日目、早朝便でラパスに到着し(6:35)、Amazonasの午後便(13:30)でウユニへ移動します。(ウユニには4泊予定)
    午前中の数時間だけでもラパスにホテルをとって休息したほうがよいでしょうか。
    個人差があることなので何とも断言はできないと思いますが、如何せん”高地の感覚”がないもので…”空港内で大人しくしている”という選択肢があり得ないものなのかどうかも掴めておりません。どうか一言アドバイスいただければ幸甚です。

    ちなみに当方アメリカ在住のため、アメリカのクレジットカードを使ってAmazonasのチケットをオンライン購入しましたが、特にトラブルはありませんでした。ご参考まで。

    • りょう のコメント:

      お返事が遅くなってすみません

      質問の件ですが、とても微妙ですね。
      お金に余裕があるなら市内のホテルで休んでもいいような気はしないでもないです。

      ラパスの空港はエルアルト空港と言う名前で、スペイン語で「高い」という意味です。ラパス市に隣接するエルアルト市にあるのでこういう名前なんでしょうけど、4000メートルくらいあります。高山病って1500メートルくらいから出始めるらしいですけど、個人的経験と伝聞からはだいたい2000メートル以上しないとまず発症しないと思います。さらに、2000メートルと2100メートルの違いより、3000メートルと3100メートルの違いの方が体に与える影響は大きいようです。特に3000メートルを超えると標高の小さな差が大きな違いに感じられると思います。

      で、先ほど書いたエルアルトの空港は4000メートル以上、ラパスの市内の中心部は3100メートルくらいだそうです。ラパスの市内はすり鉢状になっていて、中心部に行くほど高度が低く空気が濃く、地価も高くて治安も良いようです。

      高山病対策を徹底するのであればやはり3100メートルあたりに降りた方が絶対にいいのです。が・・・、時間が微妙ですよね。

      6:35に着陸しても何時に空港から出られるのやら、、、出発の時も事前に空港にいなければならないし、市内への往復時間やトラブル時の対処を考えてもどうなのかわかりません。ほかの旅行者からの情報で、朝着でスムーズに入国手続きが終わったという話は聞いたことがありますが、毎回そうとは限りません。朝だから乗客も少ないだろうと高をくくっていると職員の方も少なかったりします。

      まずは、空港から市内の送迎がどうなっているのか調べてみてください。交通手段と所要時間がわかれば、市内の滞在時間もおおよそ割り出せるはずです(わかったら是非是非ここに書き込んでもらえないでしょうか)。

      その上で、市内に出た方がゆっくりできると思えば市内に行ってもいいでしょう。

      最悪のケース(いや、それでも最悪ではないですが)としては、空港に到着して高山病の症状が出て苦しくなり、市内の宿についたら高度が下がって症状が落ち着いたが、再び空港に向かおうとしたときにまた症状が出て苦しくなる、というケースですね。

      エルアルト空港に入ったことがないのでわかりませんが、待機はできるはずです。トランジットではなく、完全にゲートの外に出るような形であれば特にセキュリティには注意してください。

      逆に、空港の方が高山病対策の設備や知識・ノウハウがあるかもしれませんね。そのあたりも期待して空港にとどまるという選択肢もあります。ちなみに飛行機に乗ってしまえば酸素はたっぷりなので安心できるはずです。

      あまりわかりやすいアドバイスではありませんが、私に分かるのはこんな程度です。移動手段と時間についてわかったら、このコメント欄でご一報ください。よろしくお願いします。

  28. Higuma71 のコメント:

    りょうさん、Brisa toursのメールアドレスを調べて頂きありがとうございました。
    大変助かります。なんとか星空トライしてきます!

  29. D のコメント:

    りょう様はじめまして。以前南米を旅行した際、前調べが足りなくてウユニ塩湖に行きたかったのに行けなかった自分にとって、このサイトはとても今後の励みになります。直近の情報を詳細に分かりやすく記事にして下さっていて、頭が下がり非常に感謝しています。

    お聞きしたい事があるのですが、りょう様がご存じない事でしたら申し訳ないのですが、助言頂けると幸いです。
    現在、来年の仕事の予定を提出する時期でして、先の話なのですが2015年の①1月の17日→25日or10日→18日  ②2月の14日→22日or7日→15日  にウユニ塩湖への8~9日間の日本発個人旅行計画を立てています(新月に近付く週に合わせたいので、可能ならば1月17日→25日or2月14日→22日に行ければと思っています)。それで、「綺麗な鏡張りが見られる可能性が高いorお勧めなのは、1月と2月どちらなのか?」という事で悩んでいます。様々な書籍やネット情報では「雨季は1~3月上旬」と幅広い記載になっていて、1月と2月どちらがより可能性が高くお勧めかという事が分からないので・・・

    また、2015年は2月16、17日がボリビアのカーニバルだそうなのですが、この時はトラブルが多く避けた方が良い、という事はありますでしょうか?

    もしアドバイス頂けたらとても助かります、よろしかったら宜しくお願い致します。

  30. ピンバック: 【徹底分析】2014年、ウユニ塩湖のベストは1月27日と2月26日 | 世界新聞

  31. まさひこ のコメント:

    はじめまして。
    まさひこと申します。

    2014年末~2015年始に向けてウユニとマチュピチュ、ワカチナに行こうと思っています。
    ウユニで3日くらい観光しようと思って現地のツアーを探していたら、ここのページを拝見しました。
    現地のツアーでは鏡張りの塩湖がメインでないことがわかりました。
    危なく鏡ではないその他もろもろに時間を奪われ鏡を見られなくなるところでした。
    ここのページに救われた気がします。ありがとうございます。

    他にも高山病対策のチリからのルートとかも書かれていて大変勉強になりました。
    その他諸々書かれているようなので、詳しく拝見させていただきます。

  32. はにゅう のコメント:

    初めまして

    ブログ詳しくて、2月に行く際の参考にさせていただいています

    実は今、ウユニからアマゾナス航空のチケットを取ることに苦戦しています
    クレジット決済がうまくできず、チケットの予約が出来ないのです

    いろいろな方の話をみても、苦労している方がおおいようですが、
    どのようにしたらチケットがうまく取れるかはごぞんじでしょうか?

    もしご存知でしたら教えていただけたらと思い、今回コメントさせていただきました

    よろしくお願いします

    ウユニに向けて、これからゆっくり熟読させていただきます!

  33. cialis_generic のコメント:

    This website is mostly a walkby for all the info you wished about this and didnt know who to ask. Glimpse right here, and also youll undoubtedly uncover it.

  34. 匿名 のコメント:

    What sites and blogs perform searching district interact most on?

  35. generic のコメント:

    Great article post.Really thank you! Fantastic.

  36. cheap_cia_lis のコメント:

    hi!,I really like your writing so so much! proportion we communicate more about your post on AOL? I need a specialist on this space to unravel my problem. Maybe that’s you! Looking ahead to see you.

  37. まこと のコメント:

    こんにちは。
    拝見いたしました。
    とても勉強になります。

    ご質問よろしいでしょうか?
    年末年始にウユニ塩湖に行くことを考えています。
    本当は今年がよかったのですが、準備不足で、難しいかと…
    私は会社勤めで世間の中ではお休みが少ない方です。

    ・最低何日間必要でしょうか。可能でしたら、ボリビアのウユニ以外にも行きたいのですが、ウユニ塩湖の天候もありますし、すべての日程をウユニ塩湖の綺麗な景色を見るために、捧げる予定です。
    ・その場合、日本(私は大阪です。)から、どこで出入国すればよいでしょうか。ボリビアインアウトの航空機が高過ぎて、空路で別の国から南米入りし、バスもしくは空路でボリビア入りせざるを得ないと考えています。ちなみに、南米内では時間短縮さえできるのなら、空路で考えます。
    ・このような予定の場合、おすすめの宿はありますでしょうか。1人で行くので、バックパッカー向けの日本人宿がいいかなと思っております。

    ちなみに、私は英語が話せません。
    基本的には個人旅行で行くので、初心者という程ではありませんが、ほとんどヨーロッパかアジアですし、何分南米が未踏の地ですので、山賊含めてかなりびびっております。

    不躾で、申し訳ありません。
    恐れ入りますが、ご教示いただけましたら、幸いです。

    長文失礼いたしました。

    よろしくお願いします。

    • りょう のコメント:

      まことさん

      お返事遅くなってすみません。その後どうでしょうか?

      ・日数について
      弾丸なら現地でまるまる3日ですが、雨の可能性も考えると5日あれば大失敗しないと思います。ルートによりますが、低地から高地へ一気に出てそれがウユニというケースなら高山病対策のバッファ時間も欲しいところです。時間を気にしないなら1週間くらい滞在するとパーフェクトだと思います。

      ・飛行機について
      「ボリビアインアウト」というのは、後続の文面からすると、一括で購入するチケットのことを指していますね?北米経由で2~3回乗り換えるルートを探してみてください。バラで買ってみるのも手です。ウユニ空港に就航している都市をリストアップし、その各都市から世界的な主要都市に出ている便を見つけて、そこに大阪までの直行便があるかどうかを見てみてください。忙しくて調べる時間がないので、あくまで架空の話になりますが、ウユニとラパスが空路で結ばれていたとして(曜日もチェックしてくださいね)、ラパスとマイアミが結ばれていたとして、マイアミと大阪が結ばれていたとして、それぞれ余裕のあるスケジュールで乗り継ぎができるか計算してください。一括(乗り継ぎ)として購入する場合は特に、可能な限り荷物は機内持ち込みにすべきです。経由地に荷物が置き去りになる可能性は結構高いです。

      南米大陸は広いので、長期の休みが取りづらいのであれば陸路移動はもったいないと思います。ウユニに就航している都市(ラパスなど)に北米から行くルートが現実的かと思います。あとはチリのサンティアゴも候補に考えておいてください。最近だと日本からメキシコにもいくつか便が増えたらしいですし。

      ・宿について
      ウユニに日本人宿と呼ばれる宿はたぶんないと思います。私も数年前の状況しか知りませんが。ハイシーズンに行けば、必然的にリトルジャパンみたいになると思いますけど。

      治安は普通程度の危なさですので、十分に用心しつつ盛大に楽しんできてください。

      まだ疑問点などあれば、追加で書き込んでください。

  38. まこと のコメント:

    ご返信、ありがとうございます。
    読みにくい文面にもかかわらず、ご丁寧に、感謝します。
    気づいておらず、すみません。

    追加でご相談、よろしいでしょうか。

    結局今回の年末年始にウユニに行くことにしました。
    12/26(土)関空発→27(日)ウユニ着、1/2(土)早朝(1日夜中)ラパス発です。

    本来は高山病対策を取るべきなのですが、ラパス→ウユニを空路で行くことにしたので、不安です。

    ウユニ→ラパスの移動手段は未定です。
    ウユニ滞在を最低3日間確保し、12/31(木)を予備日としているためです。
    雨季の直通バスは悪路すぎるので、反対されました。
    ウユニ→オルーロを列車、オルーロ→ラパスをバスで考えています。
    ただ、大晦日と元日に動いているかが調べたのですが、わかりません。
    1/1(金)移動となった場合は即航空券を購入します。

    ウユニで日中、サンライズ、サンセット、星空を見たいです。
    泊まりのツアーの方がよろしいでしょうか。
    予算度外視です。

    持ち物は、勉強させていただきました。
    長靴は借りようと思います。

    宿を本当に悩んでいます。
    人様のブログを拝見していますが、皆様おすすめの宿を掲載しているだけで、ハイシーズンの宿の取り方を記載してくれていません。
    一応あと2、3日キャンセル料が無料の宿を押さえているのですが、ロケーション的に宿を変えたいです。
    ただ、ハイシーズンの宿を飛び込みで取れるのかが本当にわかりません。
    ちなみに、私は海外で宿を飛び込みで取ったことがありません。
    一泊目だけを押さえていこうか、頭を抱えております。

    治安は普通程度なのですか?
    ラパスは暗くなる前に宿に戻らなければいけないと考えているのですが、ウユニは同程度ではありませんか??

    ロストバゲージは経験者ですし、何も信用していないので、びびっているのですが、スーツケース族なものでして、預けるしかないかと考えています。

    つらつらと書いてしまい、申し訳ありません。
    思い直すべき箇所はぜひご指摘いただければと思います。

    お手数をおかけいたしますが
    よろしくお願いします。

  39. しーこ のコメント:

    りょうさん

    こんにちは初めまして。
    来年の2月にウユニ湖に行くことにして、リサーチしてて、りょうさんのブログに出会い、全て読ませていただきました。
    凄く詳しくて本当に参考になりました。
    少し質問があります、助けていただけませんか?

    私達は、NY発 大人4人に7歳の子供一人で2/19−2/25の旅です。
    ホテルは、The Salt Hotel Luna Saladaに3泊とりました。2泊は機中で後の一泊は、La Pazに泊まります。

    1)プライベートでドライバーとツアーを申し込みたくて、hodakaにメールしたり、電話したりしていますが、メールの返事は来ませんし、電話は他の番号にかけてくださいと言われかけても留守電で、、、。2月の混んでいる時期なので、事前に予約をしたいのですが、方法はございますか?

    2)La Pazの宿でお勧めのところはございますか?
    子供がいるので、少し高めでも、サービスとお食事がきちんとしているところを望みます。お勧めがあったら、教えてください。

    3)食事が悪いと色々なところで読みました。
    子供がいるので、お湯で温めるレトロト商品などを用意したほうが宜しいでしょうか?

    4)ボコダ経由で入るのですが、10時間ほどのトランジットタイムがあります。
    折角なので、少し観光したいのですが、子供の高山病が心配です。
    『食べる酸素』は、注文して、医者にも念の為に処方箋を頂いていくつもりですが、空港のラウンジなどで、過ごしたほうがいいでしょうか?ラウンジには、酸素の用意などあるのでしょうか?

    5)ツアーの時間ですが、日の出は山から出るのでオススメではない。。というのを何件か読みました。
    私は、出来れば、3時から日の出というのと昼から夕日というのを何度か見たいのですが、どう思われますか?

    6)ウユニに住んでいる日本人とかでツアーしている方は、いないのでしょうか??

    本当に色々お尋ねしてすみません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • りょう のコメント:

      しーこさん

      半年くらいの時差レスポンスですみません!

      (1) 穂高には連絡つきましたか?
      メールアドレスがいくつかあるようなので、調べてみてください。
      yahooだったりgmailだったり、微妙にフォーマット(ピリオドやらアンダースコアやら)が間違ったまま紹介されていたりとか
      いろいろあるようなので、念のためチェックしてみてください。

      (2) 特におすすめの宿はありません(というより、知りません)。
      低い土地に行けば行くほど治安は良くなる傾向があると思います(=空港からは遠くなります)。
      空港の近場よりも、治安の良い、評判の良いホテルを抑えて、空港に迎えに来てもらった方が良いかもしれません。

      (3) 私が訪れてからもう5年になります。いろいろ環境がよくなっていると良いのですが。
      お子さんがいるなら、数食分だけでもおかゆとか、具合が悪い時に食べるものを用意していくと良いと思います。
      何より体調管理に気をつけて、よさそうなレストランを選び、無難なものを選べば大丈夫だとは思います。
      まずは元気を維持することが第一で、念のために数食分のレトルトを用意する、というくらいでも良いかなと思います。
      何も用意がないというと、ちょっと不安です。

      (4)10時間というのは、非常に微妙ですね。
      ただ、着陸してから次の離陸までが10時間というのであれば、実質的な待ち時間はもっともっと短いはずです。
      空港で過ごすのであれば、何かしらエンターテイメントなものを準備しておくと良いのかと思います。
      例えば、空港で楽しめるもの、ラウンジ、なければトランプやボードゲームを持参するとか、ショッピングなどなど。
      具体的な時間帯が分かりませんが、食事を1回挟むような感じであれば、なお退屈感は少ないでしょう。

      今Wikipediaで見たところ、ボゴタは標高が2600メートルとのことですね。
      高山病は難しい判断ですね。私なら「高山病は起きないだろう」と判断して行動しますが、個人差が多いようですので難しいです。
      一般に、1000~2000位で出る人もいるらしい、とのことですが実際にその高度で発症する人はそんなに多くないと思います。
      2500メートルくらいを過ぎると、高山病になる人も珍しくないように思います。体調も大きな要因だと思います。
      しかし、観光したら面白そうですねー

      (5)時間があれば、全部見た方がよいと思います。
      朝日も十分にきれいですが、評判の通り夕日よりはインパクトに欠けます。でもきれいです。
      もし直前まで柔軟にアレンジできるのであれば、先にお昼から夕日にアタックして
      天気などの理由で十分に見られなければ同じ時間帯に、見られたら朝日にアタック、というのでも良いかもしれません。
      いずれにせよ、夕日や夜空を見られなければ朝日をあきらめるなり、体調が少し悪いかもと思ったら朝日をあきらめて帰るなど、
      優先順位をやや低めにしておくのも良いかもしれません。体調と運が良ければ、全部にアタックするのが良いと思います。

      (6)そろそろそんな人が出てきてもいいかもしれませんが。
      5年前はそんな気配はありませんでした。今はひょっとすると、ですが。
      ウユニはたくさんの日本人が毎年訪れている一大観光スポットですので、治安・安全の面で日本人/日系ツアーを選ぶ積極的な理由はないと私は思います。言葉の面では、最低限の日本語(の単語)と英語を話してくれますので、これも最低限大丈夫です。
      別の記事でも書きましたが、観光客として最低限の言葉(挨拶、数字、意思表示、注文など)はやっておいたほうが良いと思います。

      以上です。
      あと1か月ほどですね、楽しい旅になりますように。

イチロー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing