ウユニ塩湖攻略法:質問をする前に(2013年2月)


みなさんこんばんは。このサイトをやりくりしています「りょう」と申します。

このブログは、とある夫婦がポッドキャストをやりながら世界一周をするというコンセプトでやっています(やっていました?)。

ここへきて、ウユニ塩湖攻略法というブログページがたくさんアクセスされています。当初はバックパッカー目線で書いたブログエントリで、とりあえずの対象者はバックパッカー。もしくは、実際には現地に行かないけど日本にいて「へーそういうところがあるんだ」くらいに感じる人でした。

が、最近はいろんな人からメールをもらうようになりました。メールをくれる前に、まず下のことを読んでください。明確にしておきたいこと、それはとにかく質問は大歓迎、ということです。

 

1. 質問する前にブログ記事を一通り読んでください

ウユニ塩湖のブログ記事は確かに長いです。複数の記事があります。でも、ざっとでも目を通してください。知りたい情報がさらりと書かれているかもしれません。

2. ウユニ塩湖以外の情報は期待しないでください

安い航空券はどこで手に入る?隣の国へ行きたいのだがアドバイスをくれませんか?といった質問はかなりの確率で答えられません。答えられれば喜んで答えますけど。

日本発でウユニ塩湖の鏡張りを見る方法(2013年3月)という記事も書いているのでこちらも見てください。

3. りょうくんはバックパッカーです

ウユニに関することでも、日本から予約できるツアー会社はどこがいいかとか、リッチなホテルに泊まりたいとか、そういう方面には疎いんです。これも知っていれば喜んで答えますけど。

4. 込み入ったことを聞く人は、背景事情も教えてください

こちらとしても、相手がどんな人なのか知らないと、金なしの学生に無駄に金のかかる方法をアドバイスしたり、パッケージツアーしか行ったことない人に現地のツアー会社で交渉するようアドバイスしたりとか、おかしなことになります。

ウユニの滞在日数が長いのであればそれなりのプランをおすすめできますし、1日しかいないとかいう弾丸(いるんですよでも!)の人に対して「到着したらとりあえず休んで、安そうな旅行会社に目星をつけてください」なんて言えません。英語とスペイン語のレベルについても一言教えてください。

5. レスポンスをください

返事くださいね。何かを質問して、欲しい答えだけが得られたら音信不通になるとかは悲しいです。私の方から、「帰国したらその行程でいくらかかったか教えてください」なんてメール出したりします。

 

以上です。

今後の予定

1. 攻略法の完全版を全体的に書き換える (完了)
2. 攻略法の滞在編にバックパッカー以外でも宿泊できるホテルの情報を載せる
3. 「FAQ」のページを作る

関連エントリ
エントリ名 内容
ウユニ塩湖攻略法・完全版(2012年2月) 網羅的内容
ウユニ塩湖攻略法・簡易版(2012年2月) ざっくりとした概要
ウユニ塩湖攻略法・持ち物篇(2012年2月) 持ち物について
ウユニ塩湖攻略法・滞在篇(2012年2月) 宿、食事、銀行、洗濯など
ウユニ塩湖攻略法:質問をする前に(2013年2月) メールやコメントで質問する前に(今ココ)
2013年ウユニ塩湖の月の満ち欠け、月の出、月の入り 星空の鏡張りを見るために
日本発でウユニ塩湖の鏡張りを見る方法(2013年3月) 書いている真っ最中・短期旅行者向け
ウユニ塩湖についてよくある質問 執筆中・・・

りょう の紹介

東京都品川区で生まれ育つ。サービス業、ホステスクラブ、海外ボランティア駐在員、レストランバー、コンピュータ会社などを経て独立開業。2011年から休業し、夫婦で1年ちょっとの世界一周へ。現在は帰国してイクメン父上に勤しむ。好きな食べ物はナス。言語や歴史に興味あり。コンプレックスは字が汚いこと。好きな言葉は「とりあえずビール」でポッドキャストでは世界のビールを飲み歩く「Beer the World(ビーアー・ザ・ワールド)」を担当。
カテゴリー: ボリビア, ウユニ タグ: , , パーマリンク

ウユニ塩湖攻略法:質問をする前に(2013年2月) への2件のフィードバック

  1. ねこ のコメント:

    りょうさん、はじめまして。

    ブログ拝見しています。
    私は2015年の2月中旬(13~あたり)でウユニに行こうと計画しているのですが、ネットで予約できるようなホテルは既に満室のところばかりでした。
    これから手配するのは時期的に遅いのでしょうか?
    ウユニ以外の村に泊まってウユニ塩湖に行くのは厳しいですよね…

    私はバックパッカーではなく、これまでは完全パックツアー、フリーパックツアー、個人手配で海外旅行に行っています。
    今回の目的は全てのシチュエーションでウユニ塩湖の鏡張りを見ること。
    現在アメリカに住んでいるので、出来れば5日間くらいの日程にしたいと思っています(無理なら1週間)。

    りょうさんは、宿は現地調達されましたか?
    安宿でなくていいのですが、ウユニにはそもそも5つくらいしか宿が無いというようなことも聞きました。実際のところはどうなんでしょうか…

    ご存知無いかな…とも思ったのですが、もし何か情報をお持ちでしたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。
    (メールアドレスが分からなかったのでコメントさせて頂きました)

    • りょう のコメント:

      ねこさん、こんにちは

      ウユニの村(町?)は、ネットで予約できる宿はそう多くないと思います。
      どういったサイトで調べましたか?
      もしよかったら、以下の点についても併せてメールで教えてください。mirukikutaberu@gmail.comです。

      > ウユニにはそもそも5つくらいしか宿が無いというようなことも聞きました。
      まったくそんなことはありません。もっともっとあります。いわゆる観光地と比べれば宿の数は多くありませんが、5つとかそんなレベルではありません。「5つ星のホテルがない」の間違いでしょうか。。。
      旅行ブログ、旅行口コミサイト、google map、ロンリープラネットのオンラインなどを見れば、もっともっとたくさんあるのがわかるはずです。

      日程は飛行機の都合が付けば5日あればなんとななると思います。1週間あればトラブルが起きてもある程度対処できるはずです。

      今ぱっと思いつくのはマイアミ→ラパス→ウユニのルートかな、と思います。ラパスで一泊しないで行けるルートがもしあれば5日でも満足できるでしょう。行きか帰りのどちらかでラパス一泊が必須だと、5日でぎりぎりなんとかという感じでしょうか。
      飛行機のルートはどういう感じでしょうか?現地の滞在時間がわかればもう少し詳しく話せると思います。

      大きな懸念事項は高山病です。
      高山病のことを考えれば、1週間がベターですね。

      私は宿は現地で見つけました。2012年当時はウユニ塩湖の人気が出始めで今ほど混んでいなかったのかもしれません(それでも石を投げれば日本人に状態でしたけど)。今の方が人は増えているでしょう。でも宿も(きっと)増えているでしょう。

      宿の事前調達について詳しくお話しできるかもしれませんので、上記のアドレスに詳細をメールしてください。

      りょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing